Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶望に効くクスリ

人に勧められて(半ば押し付けられて)読まされた漫画です。
自分は絶望していないので、タイトルの重さだけでちょっと引いちゃうんですけど、
中身は漫画家といろいろな分野の人たちとの対談を漫画にしたものです。

読みやすいか、というと私は読みにくく感じたんですが
(特に、コミック部分に対して、間に挟まる漫画家のモノローグがやたらと読みにくい)
それでも私が興味を持っている分野の方の話が載っていたり(特にエコとかの分野)、
それ以外の方でも言っていることのスケールに圧倒されたりして、面白かったです。

絶望してないってことは、必ずしも前向きな意味じゃなくて、
絶望するほど物事に真剣に向き合っていないという側面もあるんですよね。
…少なくとも、私がそうだから。

なお、このコミックは現時点で15巻までありますが、興味のある対談相手の出ている巻だけ見るんでもいいんじゃないかと。
私が読んだのは以下の2巻だけです。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.8) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.8) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
(2006/09/05)
山田 玲司

商品詳細を見る
絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2007/02/05)
山田 玲司

商品詳細を見る
スポンサーサイト

いくらなんでも

江戸時代語辞典江戸時代語辞典
(2008/11/29)
潁原 退蔵

商品詳細を見る


欲しいけど2万は出せないって!(爆)

悠久の光

悠久の光 (富士見ドラゴンブック 19-13 ダブルクロス・リプレイ・アライブ 4)悠久の光 (富士見ドラゴンブック 19-13 ダブルクロス・リプレイ・アライブ 4)
(2008/02/20)
矢野 俊策、F.E.A.R 他

商品詳細を見る


物語の終わりって言うのはやっぱりどうしても少し寂しくなるのですが。
、、、変なテンポでダラダラ続く方がよっぽどつらいってのも最近見てるしなあorz
どうしようあのシリーズ、、、別の意味でドキドキして続きに手が出ない、、、(爆)

先日読んだ3巻みたいに死にそうな目にはあいませんでしたが(←笑いすぎ)
胸が切なくなったり、あるいは穏やかな気分になれたり、
「物語」をたっぷり堪能させてもらいました。

ダブルクロス、こんなにガチでプレイしてみてぇ、、、っっ。

多分、このシリーズはこの先も何度も読み返すことになると思います。
何かに疲れて、追い詰められてしまいそうな時はこの4巻を。
、、、、死ぬほど笑いたいときはこの3巻と、
アリアンロッドリプレイルージュの2巻と、どっちが良いかなあ(爆)

しゅばしゅばしゅばしゅば~

因果の鏡-ダブルクロス・リプレイ・アライブ 3因果の鏡-ダブルクロス・リプレイ・アライブ 3
(2007/10/20)
矢野 俊策、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る


発売日からずいぶん経ってますが、アライブの3巻を今日読みました。

、、、リプレイで声上げて笑うってやっぱどうなのかなと、、(爆)
ダブルクロスのリプレイは大抵、田中天氏が危険因子でしたが、
アライブではもう一人の田中さんが非常にヤバいです。

1巻では三郎のかわいさにやられてたのに、2巻から私は薫さんに夢中。
いや、ホント、あんなプレイがしたいです!!(そっちか)
ちなみに、三郎は3巻でも大活躍です。なんてラブリーなんだ三郎。


ダブルクロスのセッションもずいぶん長いこと参加してないなあ。
チャンスと時間と余裕が出来ると良いな。

余裕なんて自分で作るもんだ、とは友人の名言ですが(笑)

最近読んだ3冊

3冊ともシリーズものって逆に珍しいようなそうでもないような。

音楽に関しては「その曲」が好きかどうかだけで価値が決まるので、
同じミュージシャンだからといって買い揃えるとは限らないのですが。
(本に比べて値が張るってのもあるか)

本、ことにライトノベルはかなりの高確率でシリーズを揃えます。

でも良く考えたら「へっぽこ冒険譚1」も新フォーチュンシリーズの間の何巻かも買ってないですね。(爆)



結論から言ってしまえば、一番面白かったのは「鬼切り夜鳥子3」でした。
以前夜鳥子の1巻目に星四つ、2巻目に星五つをつけましたが、悔しいくらいその「上」です。

それと今作の場合、挿絵がすごく効果的だったんじゃないかなと。
私の場合、2章の扉絵は何度見てもグッとこみ上げるものがあります。

筆者氏のブログで絵師についての記事を目にして、「うおグロっ」と、多少ビビってもいたのですが
うむぅ、、、もしやこれも作戦であったか!?



輝け!へっぽこ冒険譚 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 21-92 ソード・ワールド・ノベル) 輝け!へっぽこ冒険譚 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 21-92 ソード・ワールド・ノベル)
秋田 みやび (2007/07)
富士見書房
この商品の詳細を見る


新フォーチュン・クエスト 13 (13) (電撃文庫 ふ 1-52) 新フォーチュン・クエスト 13 (13) (電撃文庫 ふ 1-52)
深沢 美潮 (2007/07)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3) 鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3)
桝田 省治 (2007/06/30)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る



君に教えたいもの

eBookJapanにて、私の大好きな作品が配信開始されました。

倫敦魔魍街 (1) 倫敦魔魍街 (1)
JET (2005/10)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


倫敦魔魍街」(eBookJapan内「倫敦魔魍街」)は、
私が「ローズガーデン」(WWAコンテスト出品作。こちらからプレイできます。)
を作ったきっかけの一つであり、今も時折無性に読みたくなる一品です。

狼男に吸血鬼を主人公に据えただけに、難事件の数々も人外の仕業だったりでファンタジー色濃厚ですが、
人情味溢れるホームズ、ワトソンのコンビのおかげで奇抜な印象はあまりありません。

ちなみに、作者のJET氏は探偵ものの名作「エラリ・クイーンの冒険」の漫画化も手がけており、
探偵の描き方は折り紙つき!、、だと私は思ってます(笑)
堅苦しい作品ではないので楽しめますよ。


沈黙は星々の渇き (1) 沈黙は星々の渇き (1)
篠原 烏童 (2000/06)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


沈黙は星々の渇き」(eBookJapan内「沈黙は星々の渇き」)は、
先日記事で紹介した「ファサード」シリーズの作者、篠原烏童氏のSF作品です。
こちらも私のSF系の趣味に大きく影響しまくっております(笑)
なんと言っても私の好きなキャラは、メタモルフのシャス。
シャスがファサードで再登場した時には、文字通り狂喜乱舞したものです(笑)
もしかしたらファサードもそのうち配信されるんですかねー。
個人的には盲導犬がテーマの「いっしょにあるこうね!」も配信されて欲しいんですけどねー。


虹色仮面 虹色仮面
高口 里純 (1998/09)
祥伝社

この商品の詳細を見る


ラストは「虹色仮面」」(eBookJapan内「虹色仮面」)。
この作品だけはまだ読了してないので、これからの配信も楽しみだなーという思いも込めてご紹介。
それなりに大人向けの内容ですが、「倫敦魔魍街」とはまた違った意味でのハードボイルドが、
ふんだんに盛り込まれている、と思ってます。

確か、織姫と虹の過去が明らかになったあたりまでだったかなあ、読み終わったのは。
配信を待ちきれなくて本を探しに行きそうな気もしますが(笑)

ファサード

長いこと愛読している漫画です。
先日の戦争の話で、一番心に浮かんでいたのがこれでした。


ファサード (12) ファサード (12)
篠原 烏童 (2005/06)
新書館

この商品の詳細を見る

ファサード (13) ファサード (13)
篠原 烏童 (2006/02)
新書館

この商品の詳細を見る

ファサード (14) ファサード (14)
篠原 烏童 (2006/08)
新書館

この商品の詳細を見る


12~14巻で1つの大きなストーリーが完結します。
ここら辺が一番「戦争」に関係していますが、もっと数が若い巻もお勧め。
古本屋でも多分見つかると思います。


以下は読んでないけどいつか読みたいと思っている本。

夕凪の街桜の国 夕凪の街桜の国
こうの 史代 (2004/10)
双葉社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。