Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



にーーっこにっこどーが。

ニコニコ動画についてはあんまり記事にする気が今まで起きなかったのですが、
ちょっとこれに触れなきゃウソだろ、というくらいのものに先日出会いまして。


ニコニコミュニティ「見上げてごらん夜の☆を♪」

このコミュニティで時々生放送で生演奏をしているのですが、どう考えても完全にプロです。
そしてつやのある美声にメロメロ。

自分は下戸なのでお酒はまるっきりダメなのですが、演奏に、歌声に酔いました。
これ、お酒飲める人だったら、よりたまんないんだろうな。

こういうときだけ、飲める人がちょっとうらやましくなるんだ。

第二段階

泥沼にはまりそうだからボーカロイド曲は今まで敬遠してたんだと記事に書いてから、早一月半。

ボーマス10に行ってきました。
(※ボーカロイドマスターの略。自主制作CD、本、映像作品等の即売会)

着実に階段を上っt、、、坂道を転がり落ちr、、、、まあ似たようなもんか。


正直、メジャーシーンの楽曲にトンと興味が起きないというのに、
ボーカロイド曲はどういうわけか琴線にビシバシ食らわせてくる奴が多くて多くて。
なんなんだろうなあ、作りこんであって完成度が高い(ソフトバレエを基準にしています、あしからず)、ってこともまずないし、
ボーカロイドだから歌い手の表現力にももちろん限界がある(ほとんど生身みたいに歌わせてる人も居ますが)し
かといって歌詞が身につまされるわけでもないし(ファンタジーとかSFとか和風とかの率が一般曲よりは高いでしょうが)、
、、、、純粋に音が響くのかなあ。作り手の情熱みたいなものが透けてるのかなあ。

今日の段階で一番ヘビーローテーションなのはこちらなのよー!



歌詞が、というかタイトルからしてネタですが、歌はいいよ!
ちょっとジーンときてしまった。
このPさんは今後も注目して行きたいと思ってます。

多分、泥沼

ニコニコ動画のVOCALOID動画には、今まである程度距離を置いてたんですが(絶対にハマるのが分かりきっていたので)
つい先日踏み込んじゃったらもう好きな歌満載でえらいことです。

と言うわけで今一番好きな歌。



このくらいのテンポが聞き取りやすくていいなーというのと、
ものっすごいメロディがきれいに響くのと、
歌詞が切なくてたまらないのがツボでした。

でも、同じPさんの作ったほかの曲はまだ、タイトルが怖くて聞けない。(爆)


▽この曲もすっごく好きです、ハイ。
【ニコニコ動画】【初音ミク】ハイセンスナンセンス【オリジナル曲】

時は確かに流れた

前ーーーに、デビュー当時にも記事に書いてましたっけね、手嶌葵のこと。
どうやら彼女が洋楽カバーアルバム第2弾となるCDを来月リリースするそうで。

第2弾と言うからには第一弾も出てるわけで。
その第一弾の方には、彼女のデビューのきっかけになった洋楽のカバー「The Rose」(映画音楽)が収録されてます。
ちょうど販売当時にテレビかなにかで一節だけ歌ってた映像も見たんですが、いやホントに、テルーの歌よりよっぽど彼女の声に合っているというか。
とにかくこう、「この子、本気ですげえな・・・・」と深く深く印象に残る曲になりました。

でね、その曲が一部聞けちゃうわけですよ。

http://www.myspace.com/yamahamusicmc

改めてまた聞いてみて・・・曲の持つ雰囲気を一つも壊してない、そのまま受け入れてそのまま聞かせてくれている、そんな印象かもしれません。
声の感じはOrientaにもちょっと近いかなあ、こういう声好きだなあ、、、、。

上記サイトで第二段アルバムの楽曲も試聴できますが、彼女、今度渋谷のアップルストアでライブイベントをやるらしいです。
生で、この歌声かぁ、、、、凄そうだ、、、、。

日時:10月8日(木)20:00~20:30
会場:アップルストア渋谷店(http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/)


それにしても、、、表情がもう全然子供じゃないですね。
2007年の映像だとまだ固さみたいなのがありますけど、今の彼女はどんな風に歌うんでしょう。
生かぁ、、、いいなぁ、行ける人、、、、。

歌声は枯れず

忌野清志郎さん、亡くなってしまいました。
神様って奴はホントに独占欲が強いみたいです。

彼はもういないのに、歌声だけは残り続けるんですね。

ロッカーには「復活」が付き物だから、その時を迎えるまで、天国で歌っていて欲しいと思います。



MAGIC~Kiyoshiro The  BestMAGIC~Kiyoshiro The Best
(1994/09/16)
忌野清志郎DANGER

商品詳細を見る

happy??

期間限定公開らしいのでとりあえず聞いておいてくださいな。



piecePodというバンドだそうです。
ピースポッドピースポッド(←まだ覚えられてない)

icasterはやっぱり捜せばいい曲出てきますねー。
200曲超の中から効率よく探すコツは、、、琴線に触れない奴をガスガス飛ばすこと、かな、、、

レノンつながり

前言撤回。
最近の曲ガンガン聞いてました、何ですっぽり忘れるんだ私。

パソコンの故障前に鶴のCDをごっそり買い込んだのですよ。
インディーズ時代の3枚と、今度出るアルバムと、恋のガソリン。

恋のガソリン(DVD付き初回限定盤)恋のガソリン(DVD付き初回限定盤)
(2008/11/26)


商品詳細を見る


レノンつながりっていうのは、前の記事の「誰がために鐘は鳴る」の歌詞にジョン・レノンが出てくるのですが、
ウキウキで切ない鶴の「愛しのハニー」にもレノンが出てくるんですよね。

・・・・曲のタイトルからしてギャップがすげぇ。

ちなみに「愛しのハニー」は、恋のガソリンのDVDにも収録されてます。

インディーズ時代のCDから順に聞いてみましたが、やっぱりメジャーの音は全然違いますね。
もう何年も経ってるせいもあるんでしょうが、これからもまだ先の高みに駆け上っていきそうでワクワクですよ。

恋のガソリン自体も、カップリングの二曲がものすごくお気に入りです。
同じ回数聞いているはずの表題作だけ歌詞を覚えないのは何でなんだぜ?

mf247で一耳惚れしてから早、幾年月。
今も私にとっては明らかにテンションがおかしくなるくらいウキウキな連中です。

そういえばmf247も何か新しい動きがあるみたいですね。
期待したいなあ、楽しみだなあ。
