Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



しばらくぶりーで

忙殺されてます。
頭痛が治らないなあ、、、やっぱパソコンがダメか(笑)

現在三国志素材の最終調整中なのですが。
セットのファイルサイズが102KBだそうです。
重過ぎないか!?(爆)

ああ、でも1次公開から10人増えてるんですね。
・・・ペースがめちゃくちゃだったんで気付きませんでしたが(爆)
↑公開直後に8名書き足し、張コウの完成は今日。

今回書き足し分の中で一番のお気に入りは袁紹ですね。
カッコいいですよ、無駄に偉そうで。(爆)


依頼主さんからの要請がなければ、今回の更新を最後に、素材はしばらく放置します。
で、しばらく放置すると同じ画風で描けないんですよね、経験上(笑)


しっかし、えらい頑張ったなあ、今回(笑)


調整が終わってるはずだと思いたい三国志素材
(目安は武将名表示ファイルの有無です(笑))

三国志ラストショット

最後のスクリーンショット

追加予定のキャラクターは後2人。
明日で何とかできるといいなー、、、。
日付変わってるんでもう今日ですけどねー。

とりあえずおやすみなさい。

ラストスパート開始



董卓、のつもりです。
あまりにも個性が無かったので悪人顔にしてみました。
個性的になりすぎたかも(爆)

結構見てくれてる方がいるようで、正直ホッとしました。
どうして他サイトでカミングアウトしてくれてるんだろうという疑問はありますけど(笑)


私のコンテストへの参加についてですが、一応一度くらいは触れておきましょうか。
11月からの製作に賭けます(爆)
今後一切、「参加する」とも「しない」とも表明しないつもりです。
もしコンテストでそれっぽい作品を見つけたら、
「おー、がんばったなー」くらいに思ってやってください(笑)

ダブルクロス・リプレイ・オリジン

やっと読破です。


アマゾンで購入するなら、イーココロ!経由でどうぞ。

ゲームデザイナー矢野俊策がゲームマスター(GM)を勤めるこのシリーズ。
前作のリプレイでは菊地たけしGMのもと、爆笑モノの作品に仕上がっていたわけですが(爆)

いいです、オリジン。(感想)

前作よりも圧倒的にダブルクロス「らしい」リプレイになっていると思います。
前作のこう、なんというか何かにすがりつきたくなるほどの爆笑はないのですが、
(というか、普通リプレイでそこまで笑わされること自体がないです)
プレイヤーのプレイも、GMのネタの拾い方も、感嘆してしまうようなレベルで。
ああ、こんなプレイがしたいなあ、、、と、心底思ったり(笑)

田中天氏は相変わらずのすごいプレイをしてくれてますが(笑)
作中に何度か出ていた二人の笑顔が怖いです、、、(笑)

ちなみに、商品リンクを用意してたら次回作のリンクも拾っちゃいました。
発売するんだ、、、知らなかった(笑)



確実に買いますね、私は。ええ!(笑)
ただ、地元で売ってないんですよねー、、、競争率高いですがネット通販がおススメです(笑)


関連情報


ダブルクロス公式サイトより
秋葉原エンタまつりにて、ダブルクロスコンベンション開催

、、、、。
、、、、、、、、。(予定を確認中、時間を計算中)
、、、、、よし。(何)

イラストコンテスト

コンテスト系のサイトを見て回っています。

第1回イラストコンテスト

応募は25日まで(不備があった場合に備えて20日までのつもりで)との事なので、
応援するにはちょっと遅すぎた感がありますが(爆)
いろいろ参考にさせてもらいたいと思っているので、とりあえずまずは応援させていただきます(笑)

ちょっと現段階ではわからないんですが、投票で順位を決めるんでしょうかね?
とりあえずしばらくは、注目していくつもりでいます。


こちらのコンテストでも応援サイトはリンクを張り返していただけるらしいので、
そのためだけに、muddy mixture用のバナーを作ってみました(爆)



明らかに本サイトよりもこっちの方が更新率が高いですし。
万色の宙とこっちとどっちがメインなんだかわかんなくなってきたんですが(笑)
まあ、どうせ両方私のサイトなので、適当にリンクしながらぼちぼち運営して行きます(笑)

発展途上のひと段落

久しぶりにちょっと長いです。

三国志素材公開中

すでに公開時からマイナーチェンジしてます。
マイナーチェンジするくらいなら公開するなって言うのはなしで(/◇;)(笑)

加えて個性の見えないキャラクターも数点加えてみました。
描きましたよ李典!
ホントに李典って言わなきゃわかんないですけど!(爆)
公開はもうちょっと先になると思いますが、今日までで5人ほど増えてます。

夜と三国志のギャラリーに展示されている李典を参考にさせていただきました。
ホントにお世話になりっぱなしで・・・、ありがとうございます。
足を向けて寝られませんが家からだとどっちの方角なのかちょっとわかりません。(爆)

そうそう、参考になりそうなサイトを探し回っていた時見つけました。
三国志Tシャツ赤兎馬内の1ページ、中国の三国志本
上段の本の表紙。
・・・・触角ーーー!!!???(爆)
ごめんなさい、なんだかものすごく無駄に感動しました(笑)


オマケの防具セット
どうしても孔明と「鎧」「盾」を結び付けられず、とりあえずこのアイテムでそろえてみました。
参考サイト:真・巨商庫内、防具一覧


ゲーム全般 - ゲーム

地味にできないアフィリエイト

ファッションセンスにはあまり自信の無い私なので、
時間があるようならご自分で物色お願いします(笑)



腕時計って集めちゃいますね、結構。
やっぱり携帯を時計代わりにするよりは、腕時計派です。



お届け先は未来です。『未来便.com』




















検証:コンテスト

手軽にゲームを製作できるソフト、コミックメーカーのコンテストが開催されているようです。
コミックメーカーコンテスト大賞

ちなみに私は、同ソフトで製作されていた「ネオンテトラ」シリーズの大ファンです(超余談)
ああいうSF作りたいっすよ、マジで!(さらに余談)


とまあ、話を逸らすのはこのくらいにして。
WWAコンテストのバックアップ班として、ちょっと比較をしてみようかと思います。

まず、賞金。
コンテスト入賞者に支払われる他、投票者にも抽選で賞金が出るらしいですね。
WWAコンテストは現段階で低年齢層が作者の中心であるのは間違いないので、このシステムは導入しづらそうですが・・・。
コミコン大賞でも出資人は大赤字みたいですね。
、、、あ、WWAの場合は私になりますか、この役目。(爆)


協賛・協力サイト。
ゲーム系の検索サイトの協力が付いているらしいですね。

WWAコンテストでも応援サイト、という枠でリンクを張り返してくれるようにはなっていますが、できればやはり大きい検索サイトなどに後援をお願いできるといいなあ、と思ってます。
ただ、管理人さんもお忙しそうなのでアプローチ代行で大丈夫なのかどうかわからず、現在様子見状態。
第1回コンテストでの働きかけは難しい、、かなあ。

広報活動のほうはどうなってるんでしょうね。
赤字になると書いてある中に広告費の文字もあるので、
おそらくは何らかの形で広報したんでしょうが。

なんかこう、すごい体験談を聞かせて頂きたい気がひしひしと(/◇;)


投票は作者名を明記し、過去の受賞作者はそれも併記してあります。
エントリー作品は全部で15作。
作品募集がどのくらいの期間だったのかは、現時点でのサイトからはわからないですね。

投票は9月の頭から、10月末まで。
作品名一覧から選択する形ではなく、各作品ページから投票するシステムのようです。
これなら選択間違いもほぼありえないですね。



コミコン大賞の形が理想なのかどうか、私にはなんとも言い切れませんが・・・。
でも、WWAコンテストについては、まだまだ改善の余地は多そうです。
今回の第1回コンテストで全て環境を整えて挑むというのはほぼ不可能だろうとは思いますが、やっておいた方がいいことは少し見えたかもしれません。

とりあえずとても参考になりました。
感謝の意味をこめて、広告クリックに協力させていただきます(/◇;)(笑)

日々の命綱

BB東海ラジオ

月間BBという番組に、The LOVEが出演中。
短い番組なのでちょっとした時間に聞いてください(笑)



ここ数日はもっぱら浅田祐介(U-ske)の「Caravans」を聞いています。
アーティストとしてはあまり名前を聞かないかもしれませんが、CharaやYuki(元ジュディ&マリーのボーカル)に楽曲提供してたりもします。

って。
今調べなおしたらですね。
ガンダムSEEDのOPテーマ「Bilieve」(玉置成実)のカップリング曲。
作曲者、浅田祐介でした。
CD持ってる人は聞きなおしてみてください(笑)
Bilieve(goo音楽内)

時々無性に聞きたくなるんです、彼の歌。
私の感覚ですが、すごい完成されているというか洗練されているというか。
安定してるんですね、きっと。
なので自分が不安定なときとかは、完全に頼り切ってます(笑)

U-SKE.COM
オフィシャルサイトですが、掲示板では本人が普通に現れます(笑)
気さくというかフレンドリーというか、人柄がすごい出てますね(笑)
mixiで日記もつけているらしい、、、登録しようかなー。

ふと気付いてみる

私、いつのまにか名簿関係無しに好きなキャラかいてますよ?(爆)
そうか、そりゃあ進まないはずだわ。(爆)

というわけで、必要そうと思われる武将名を列挙しておきます。
というより書いとかないと私が忘れる(笑)

左から完成確率の高い順。

魏:李典、張コウ、荀イク、荀攸、郭嘉、程イク
呉:周瑜、太史慈、陸遜、魯粛、呂蒙
蜀:徐庶、ホウ統
それ以外:袁紹、董卓、ザコキャラ

まずは呉の面子をそろえてからですね。
なーんで甘寧描いちゃったかなあ、、、(笑)

とりあえず今までの成果

ためしに撮ってみたスクリーンショット

蜀、狭っっ(爆)

孫家のパパさんと息子2人も描けました。
とくに孫権はいい感じの出来です。愛の差ですね(爆)
呂布が変な場所にいるのは気にしないで下さい。
居場所がないだけです(爆)

しかし、こうしてみるとなかなかいい感じっぽいですね。
ここまでバリエーションの差別化が出来るとは自分でも思っていませんでした。

よし、あとちょっと、頑張りますかー。

小覇王

孫策に着手しました。

三国志を一応読破した人間として、三国無双のあのトンファーはないだろう、と思い、兜を被せて一度描いてみたのですが。
誰だかわかんねえ・・・(笑)
しょうがない、顔だけは三国無双風にしておきますか。

近頃はヌンチャク振り回してるそうで。
・・・・プレイする気もない私が言うのもなんですが、やめてほしいなあ・・・(爆)

呉の武将は純粋に好きです。
多分一番すらすら主要武将の名前が出てくるんじゃないでしょうか。
一人ひとりが特徴的ですよね。、、、数が少ないせいもあるんでしょうが(爆)
というわけで、後回しにしてた分、気合い入れて頑張ります。

描いてるうちにかなり上達してきてる気がするので、逆に初期に書いたキャラがヘボく見えてきました。
、、、バランス悪いかなあ、これ(笑)

触角大王(なんだそれは)


触角です。ウソです。呂布のつもり。
参考ソースは、ほぼ三国無双4の呂布です。

触角無しの方がかっこいいと思うんですけどねー。
各駅亭舎内、三国志武将列伝より、呂布 garelly
この男前をドット絵で再現するのは、残念ながら私の腕では無理です。(爆)

やっぱり彼は後回しにしといてよかったー、、、(笑)
徐晃で作ってあった動きを、なんとなく真似て出来ました。

こういうごちゃごちゃしたオマケ満載のキャラクターは、あらかじめ動きを計算しておかないと完成しないことがありますね。
その点徐晃は、(三国無双を参考にしたために)ハゲ上半身ほとんど裸なので、動きをいろいろ試しながらしっくりする所に持っていくことが出来ました。
マネキンでいろいろ試してみるみたいなもんですね(笑)

とりあえず、目標は残り10人くらい。。だっけ?

三国志素材製作記

三国志素材の製作が追い込みに入っています。
というよりむしろ追い込まれています(笑)


司馬懿、張遼を完成させて、李典に取り掛かろうとしたのですが。
、、、、、。
とうとう来ましたね。
画像検索しても似たような顔が全然出てこないキャラが!!(笑)
どれを参考にしたらいいですか!!(笑)

、、、いいや、後にしよ、、、(笑)


夜と三国志(素材ページ直通)
こちらのサイトを名簿代わりに使わせていただいているんですが、
蜀・・・10/12
魏・・・7/13+1(余計なのが一人入ってました。なぜ曹丕が・・・(爆))
呉・・・0/9(待て)
その他・・・0/6

うーん、孫氏を取るか呂布を取るか、、、。
てかその他は呂布だけ片付けとけばオッケーですかね?(爆)
・・・あれ、この一覧、袁紹も董卓もいないや(笑)

ちなみに、変換出来ない(どう変換すればいいのかわからない)武将名は、
三国志ドライヴの人物紹介からコピーさせていただいています。

期限は後10日弱、、、てか早ければ早いほうがいいんでしょうが。
、、、やるしかないな。(笑)

歴史・日本史・世界史全般 - 歴史

ひーぃぃぃ

宮部みゆきの時代小説「ぼんくら」「日暮らし」がラジオドラマになります。

ニッポン放送 10月9日午後9時より

同じく宮部みゆきの「ふしぎ草子」が大好きな私です。
その上キャストに高山みなみの名前があるなんて、聞きたくないわけが無いのです!!
が!!
ニッポン放送が入りません!!(爆)

か、悲しすぎる、、、(爆)

宮部みゆき(と大沢在昌と京極夏彦)の公式サイト大極宮では、宮部みゆき本人もCD化してくれないかなと漏らしているんですが。
聞きたいよー、CD化してくれー(/◇;)(笑)

ちなみに、映画「姑獲鳥の夏」の舞台挨拶で出演者よりもキャーキャー言われていたとニュースになっていた京極夏彦の(笑)、京極堂シリーズも面白いです。
ただし、ものすごく長いのでその点だけはお覚悟を。(笑)
先ごろ出たらしい分冊版のほうがきっと読みやすいですね。
読んでる間、腱鞘炎になりかけましたから!!(爆)「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)とか!(笑)

トラックバックポリシー

検索中にふと目に止まり、読んでみました。
ゆるりん♪ぶろぐのトラくバックポリシー

どうやらこちらのブログが大元のようです。
トラックバックポリシーを作ろう


 トラックバックのルールやマナーについてはいろいろな意見があるし、そもそも統一できるものでもない。
しかし、初心者にはわかりづらいのも事実。

 やはり現状は各自の「トラックバック・ポリシー」をブログごとに明記しておくのがいいだろう。


なるほど。
私もやっとトラックバックの使い方がわかってきたところで。
文中からリンクを張りつつトラックバックするのが普通なんですな。
(もっと早く気付け私)
あまり活用する機会も無い上にスパムが来るほど流行ってるサイトでもないわけですが(笑)
どうやら意見の集計をされるようなので、反映してもらえたらいいなあという願いをこめつつ、当ブログのトラックバックポリシーです。

