Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



ブロードバンド

昨日からケーブルテレビの回線になって、
通信速度が32k程度から一気に20Mに。

が。

今のところ何もありがたみを感じません=□○_(笑)

ネットゲームも興味ないしなー。
重いサイトなんか最初から見ないしなー。

、、、一つだけ楽しみにしてるのは
ブロードバンドで配信されてる「ダーティペア」くらいですか。
、、、しかし開通してみるといつでもいいかと思ってしまう罠。

恩恵にあずかるのは相当先になりそうです(/◇;)

SF全開

適当に資料を探してネットサーフしていたら、
なんだかSF色に思いっきり染まった海外サイトに遭遇しました。

http://www.scifi-artpage.com/

サイトのタイトルがよくわからんのでアドレスで失礼します。
ていうかトップページむちゃくちゃ重ぉぉっっっっっ!!?

うわすげー、、、。
やっと読み込み終わったと思ったら、GIF画像1枚だけで1MB超えてるや。
、、、近日ブロードバンド化予定なので今はやめときますか。

ブックマーク代わりに記事に残しておきます。
活用できる日が来るかどうかは別にして。

投票受付再開!

WWAコンテスト

今回投票期間は3月17日まで延長されたそうです。
投票がまだお済で無い方はよろしくお願いします!

好きなゲームの傾向

昨日、ふと、私は「メッセージ性の強い」ゲームが好きなのかなあ、と思いました。

昨日プレイしていたのはらぶおのお部屋の新作「涙の色」だったのですが、
最近のイチオシ「Joker」(@多くの細い道)も、
以前夢中になった「僕のミーシャ」(@天使の血悪魔の涙)も、
全て、後に残るものが大きかった作品です。

私もそういう作品が作りたいですね。
今までに発表した作品はどうだったかな、、、。
落ち武者にもローズガーデンにもメッセージは込めたつもりですが、
ちゃんと伝わってるのかな。
最初期の作品は除外させてください、あれは完全に勢いです(笑)

そういえば、、で思い出すのも何なんですが、
コンテストサイトの復旧が全く見えて来ないので、
ローズガーデンも近いうちにサイトで公開しようと思っています。

管理人さんはお忙しいんだろうなあ、、、。
結局ほとんどお手伝いもできなかったし、心残りだらけですが
これに懲りずまた頑張っていただきたいですね。
、、、でも疲れたら代わります。言ってください。(笑)


受験ラッシュもほぼ落ち着いてきたようで
WWAサイトのいくつかは復活してくれるんじゃないかなーと期待しています。
BlackBringerの余波はまだ見えてこないですが、
影響が広がるといいなあ、、、。

、、、あれ、近日素材公開?<BlackBringer

剣豪とオマケ



リクエストが剣豪ということで、資料として
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

て言うか剣豪らしい剣豪が強いとは限らないというのが持論で、
どうやったら強く見えるのか全くわからず苦労しました、、、。
一応それなりに見えるものができてホッとしています(笑)


ちなみに、こっちはオマケ。

かもめ食堂

先週、、、でしたっけ。
テレビでプロモーションをしていて気になっていた映画です。

かもめ食堂公式サイト

最近いろんな映画の公式サイトを見てますが、
このサイトはトップページからしてなんか、、、いいっす。(笑)




フィンランド、ヘルシンキを舞台にしたカフェの物語。
カフェなのに「かもめ食堂」。
店主サチエ(小林聡美)のもとには、なぜか「ワケあり」な面々が続々と集まってきます。
そこからどんな物語が始まるのか。
それは見ないとわかりません(笑)


ちなみに、キャッチコピーにはこうありました。
「オールフィンランドロケの脱力系・ハートフルストーリー!」
、、あれ、癒し系じゃなくて脱力系、、、?(笑)



公式サイトのブログには「3月11日から(中略)おいしくロードショー」とありました(笑)
食堂だけあって、おいしそうなものがいろいろと、、、。

公開にあわせて、おいしい(?)キャンペーンも展開されるみたいですね。

映画の中で使われている食器や家具(これが結構カワイイ)の展示会が、
北欧のライフスタイルショップ「イルムス(イルムス丸の内、イルムス池袋、イルムス梅田)」
で開催されるとか、

東京ドームシティにあるらしい「ムーミンベーカリー」では
作中の北欧料理が食べられるとか。

ちなみに、ムーミンベーカリーの「ムーミン」はあの有名なムーミンですね。
あれも北欧を舞台にした妖精の物語ということで、北欧つながり。
私はスナフキンが好きです。(聞いてません)

あーでも、そうかー。
映画の中でもヘルシンキ周辺の大自然が垣間見れる(公式サイトでも見られる)んですが、
確かにムーミンです。あのアニメの景色に近いです、やっぱり。
どこかに生ムーミンとか映ってないですかね(笑)

、、話が逸れてるΣ( ̄□ ̄|||)


とりあえず、今春公開の邦画の中ではイチオシです。
字幕は読んでられないし、吹き替えもなんかヤダという方。
邦画も結構面白いとおもいますよ(笑)

Orienta

ここ数日、ずっと彼女のアルバムを聞いています。

オリエンタの活動期間中、私はまだ学生で好きなCDも思うように買えず、
社会人になってから必死で集めた記憶があります。

で。

そのオリエンタの楽曲がダウンロードできるんですよこの時代っっっ!!(爆)
gooのMusic Storeでダウンロードできるんですが、
それは大変嬉しいんですが、1つだけ。

つづりの大文字小文字でページが2つに分かれてんのはなんのつもりかと。(爆)
しかも左右の列に分かれてトップと最下段ってのはどういうこっちゃと。(爆)

Orienta(After Glow)
ORIENTA(Little Flame / FLIGHT)

ちなみに、この数日私が聞きまくってるのはAfter Glowです。
そして彼女にハマった曲は「DAWN」。
ご参考までにどうぞ。(笑)


で、ついでにいろいろ探していたらもう一つ、彼女に関連するサイトにたどり着きました。

The return of ORIENTA
今も彼女の復帰を願うファンのサイトです。
曲がもし気に入ったならこちらのサイトもよろしくお願いします。

ヒーローからの転身

History of Violence ヒストリー オブ バイオレンス

2006年3月11日公開の映画です。
主演はロードオブザリングで英雄アラゴルンを演じたヴィゴ・モーテンセン。
もうこれだけでときめいてしまうのは正常な反応ですよね?(爆)



もうヒーローの面影まったくないです!(笑)
うきゃー、でもステキー!(壊れていますが気にしないで下さい)

内容は正統派のサスペンス。
幸せな家庭を築いていた夫婦に、「夫の過去」という疑惑の影が突如、迫ります。

疑惑の夫トムを演じるヴィゴ・モーテンセンと、その妻エディを演じるマリア・ヴェロがこの2月22日に来日するそうです。
てゆーか公式サイトをチェックするとですねっ、とんでもないことが書いてありましたですよっ!!
レポーター募集ー!?

受付の締め切りもあるので、この記事がどれだけの人の目に留まるかわかりませんが、
ちょっぴりでも心の琴線に触れたなら公式サイトまでどうぞ!

ボール型メカといえば



もちろん私の中では「ガンダム」の「ハロ」なんですが。
ハロはかわいいのになあ、、、。
可愛いんだか可愛くないんだか微妙すぎて、、、(爆)

まあ、あからさまに可愛くなかった以前の子よりはマシということで一つ。

ていうかですね、延々SF素材にかかりきりです。
自分の上達ぶりを実感できるのは嬉しいのですが、
直したい場所を数え始めると止まりません(爆)

ちなみに、現時点で最も上達ぶりを実感したのがこれ。


どんだけ歪んでたんだよって話はおいておいて。

やはり数をこなすうちに、どんな人でも上達するもんなんですね。
これからも上達したいのでいいお手本をよろしくお願いします(笑)>ドット絵師の方々

Joker

私がヘタなPRをすると価値が下がってしまう気がするので。

Jokerは
Javaゲーム World Wide Adventure(通称WWA)で製作されたゲームです。

とりあえずヘタなPRを聞く前にどうぞ。

多くの細い道



で。
やっぱりヘタなPRはやめときます(笑)

ニューヒーロー(語弊あり)



以前に作った画像より少しスッキリしているかと。

それにしても以前のキャラ、今考えると取っ掛かりから思いっきり間違ってましたね。
「防護服」を作るつもりだったのに、参考にしたのが「宇宙服」だったんですよ。
今回はちゃんと防護服を参考にしています。

、、、大して変わらないですけどね!(こればっかりだな)


ちなみに、以前製作した素材はこちら。

マイナーチェンジのはずが

最近の成果(微妙)

この頃は依頼の方も音沙汰なしなので、
SF素材のマップチップに手を加えています。

マイナーチェンジ程度のつもりが、気付けばほとんどのマップチップに手を加える羽目に。
より使いやすくなる(?)と同時にファイルサイズも確実にアップしてます(笑)
とりあえずマップの調整が付いたら、順次素材ページで公開するつもりで居ます。

なお、微妙な成果ではありますが個人的には満足です。
なにせ以前は真四角の白い箱状の建物しか出来なかったわけで、、、。
、、、、要らないっちゃ要らないんですけどねっ(爆)
いいんです、きっといつか私が使いますからっ!

これから最重要課題の一つである壁に取り掛かろうと思います。
まさに目の前に立ちはだかる壁。
どこから手をつけたものだか全くわかりません。
というか資料の見つけ方を教えていただきたいです。(爆)

レンガやタイルのようなパターンがあればやりやすいんでしょうが、、、。
どうせSFですし、創作したもん勝ち?

ひつじさんのお店

Black Junk Shop

天使の血悪魔の涙の管理人メリノさんの別サイトです。

で。

エドワード・ゴーリー、、、、(笑)

なんというか、とても「ああ、なるほどな」と思う一方、
こんなに近くにゴーリーを知ってる人が居たのか!と驚いています。

有名なのを私が知らなかっただけなのかなあ、、、(笑)


内容を知っていると、解説も頷けますね。
私も初見ではかなり衝撃を受けましたが、「不幸な子供」も「華々しき鼻血」もやっぱり好きです。

他にもいろいろと「ブラック」な商品を集めてありますので
お好きな方はぜひどうぞ。

ややへこみモード

今回は全編へこみモードになっています。
人によっては気分を害する可能性があるので
追記の方に本文を載せておきます。

とりあえず今言いたいことは
「ナルニアシリーズは小説を先に読んでください!」
ってことくらいです。(爆)

BLACK BRINGER

BLACK BRINGER

最近公開されたWWAゲームです。
WWA会(界、とか言う規模では無いだろうということだそうで)でも
もっぱらの話の種になっているようです。

グラフィックも内容も、円卓の騎士に肉迫してますね。
ぜひプレイして感動してください。
一発でクリアするのは多分難しいですけど(笑)

ほんとにこのグラフィックにはショックを受けましたねー。
もちろん素材屋が使っているパレットとは違うというのもあるんですが、
とても丁寧にパーツを作ってあるんですよね。
半透明(に見える)キャラクターだとかも「すごい労力割いて作ってるー!」と、、、自分の今までの仕事が恥ずかしくなりました。
ええ、手抜きしまくりです。
もうちょっと力入れて頑張ろう、、、(/◇;)


あまりのショックに今までの素材を見直して、気に入らない部分を修正し始めています。
、、、一番最初に手をつけてるのがSFなのはなんでだろう。
1年ほど前に作ったもののはずですが、あのときより技術は格段に上がってる、、、はず、ですので
パワーアップして公開できる日をお楽しみに。(笑)

フォーチュンクエスト

久しぶりに新刊「新フォーチュンクエスト11 クレイの災難(上)」を買って読みました。

深沢美潮のサイト

思えばこのシリーズとの出会いはもう10年以上も前になるんですね。
その間何冊か、、、、ごめんなさい、立ち読みで済ませちゃってます(笑)

それを今回どうして買う気になったのか。
本当は今回も立ち読みで済ませるかなー、と思ってたわけですが、
読み進んであるポイントまでたどり着いた時。

買おう。

と思ったわけでございます。

ネタバレにもなりますのでどこかというのは伏せておきますが、
気になるあなたにヒント。
私はトラップが大好きです。(それだけですか)


今私が夢中になっている趣味「TRPG」も、
フォーチュンクエストをきっかけに知ることが出来たんですよねー、そういえば。
、、、だってトラップがあんまり楽しそうだったしさあっ(爆)
彼が私に与えた影響は計り知れません、、、ってか考えると怖い(笑)


今回の「クレイの災難」は前後編になるようですが、今から続きが楽しみです。
期待してますよー、美潮先生っ(笑)


後日譚・・・

知り合いのブログを見ていたら、最初の取っ掛かりが同じだったと判明。
フォーチュンクエストでTRPG人口増えてますよねー?ねー?(笑)

WWAコンテスト速報

長らくサーバー落ちをしていたWWAコンテストですが、
サーバーを変更してもうじき復旧しそうです。
確か、1月3日に落ちたんですよねぇ、、、。
1ヶ月弱というか丸4週間というか、、、長かったです=□○_

現時点(2/1朝)ではエントリー作品のプレイは出来ませんが、
多分そのうちきっとプレイ可能になるはず。です。

とりあえずブックマークだけしといてもらえると私が嬉しいですっ(笑)


どれだけ準備しててもサーバーの不調はなぁ、、、。
ミラーまで準備しておかなきゃならないんだろうか、、、。
