Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



青空文庫で

今日は、適当に検索していたら、青空文庫のサイトにたどり着きました。
思い立ってあるといいなと思っていた作者を探してみると、
ホントにあったΣ( ̄□ ̄|||)(爆)

以前見たときはなかったような気がするのですが、
(とはいっても何年前に見たのかも覚えてませんが)
なんだかうれしくてはしゃいでいます(笑)

立原道造 優しき歌

普段は見えないキラキラしたものは
ふとした瞬間、気付かないうちに見ているのかなあ。

今日の衝撃

ニョロニョロパンは、チョコパンでした。
あんまりビックリして吹き出しそうになりました(爆)

ということはムーミンの中にも何か入ってる可能性大。

・・・・・。

いやー、昨日ムーミンパンがやけに重いなと思ってたんですよー(爆)
ですが中身は内緒です。

ムーミンベーカリーに買いに行ってください(笑)

ムーミンベーカリー



なんだか妙に私の中で後を引いている「かもめ食堂」です。

今日は別の用事(というか人に付き合って)で銀座の松屋に行って来ました。

例によって低血圧を起こし、ぐでんぐでんになった私を待っていたのは、
松屋の地下、期間限定で出店していたムーミンベーカリーでした。

、、、、。
よく考えたら「かもめ食堂」って銀座でやってるんじゃん!(爆)
ちなみにパンフレットにも確かに「銀座松屋」でキャンペーンをやるという旨が載ってましたが、
全く気付かずに
ローテンションで用事に付き合ってました。

ちなみにそのイベントも今日26日までで、
無意識でたどり着いた偶然に興奮のあまり
血圧上がって貧血も解消してました。

ありがとうかもめ食堂。
おかげで低血圧が治ったのはこれで2回目さ!(爆)


ちなみに、写真のニョロニョロとムーミンのほかに、
かもめ食堂の作中に登場していたシナモンロールも買ってきました。

映画の中でもむちゃくちゃおいしそうで、恋焦がれて買ったシナモンロール。
、、、おいしー(感動中)


かもめ食堂は私の中で今年のNo.1映画になりそうです。

、、、え、ナルニア?
、、、、、まだ悩んでるんですよねぇ、、、。

迷子の功名

Fubon. The Two Tales

イギリスのサイトのようです。

今日は思い立ってPHPを少し勉強しようとサイトを渡り歩き、
ぐるぐる回って迷い込んだ先で発見。

ひえー絵が動いてるよー!

動画って感覚じゃなく、紙に描かれてる絵が動き出したような感動です。

しかし英語なので何が何なのかほとんどわかりません!(爆)
辞書とセットで見ないとダメかなあ(笑)

第1回 WWAコンテスト後記

とうとう投票の終了を迎えましたね。
開催中は票への影響もあるかもと思い感想については控えていましたが、
晴れてこれで解禁というわけで(笑)

各作品について一通り感想を書いてみました。
思い切り私見での評価になっていますが、参考までにどうぞ。

*WWAコンテスト
結果発表がされています。
投票ありがとうございました。

共有イメージ?



自分としては若武者@江戸時代編主人公自体が、
佐々木小次郎のイメージに近いと思っていたんですが、
リクエストされたってことは違ったんでしょうね。

で、改めて、私の小次郎のイメージの原点を探してみた所。

剣勇伝説YAIBA(青山 剛昌@名探偵コナンの原作者)の小次郎か、、、。
というかあれしか知らないぞむしろ。(爆)

今回の小次郎(仮)が剣を背負ってるのもYAIBAの影響です。
実際どうだったのかは、、、突き詰めてくと際限なくなりそうなのでやめましょうか(爆)



3月18日、主人公用パーツを作成しました。

サイト閉鎖、、!?

少し前からWWA CENTERが繋がらなくなってるなー、と思ってましたが、
、、、、閉鎖?

うわー、前情報皆無かー!(爆)

確かに最近管理がされていない様子ではありましたが、
そうかー、閉鎖かー、、、。

あそこに集まってた人たちはどうするんだろう。
どこかに流れるのかな。
WWAから離れちゃうのかな。


コミュニティサイトは運営が難しいですよね。
何か問題が起きれば管理人が何とかしなくてはならなくなるし、
人が多くなれば多くなるだけ荒らしや問題児も増えますし、
何より、時間が無いと管理しきれないですし。

んー、思い返しても、時間の無い中、管理人氏は頑張っていたなと思います。
サイトの閉鎖は残念ですが、仕方ないのかもしれません。
長い間お疲れ様でした。
少しゆっくり休んで、もしまた気が向いたら、ちょっとWWAサイトでも回ってやってください。

きっとWWA CENTERの面子が何人か頑張ってるはずですから(笑)

サヨナラ

鶴というバンドの曲です。
久しぶりに良い感じの曲に逢えたー!と感動してます(笑)

「サヨナラ」鶴@mF247

もうちょっと物色してきます(笑)<mF247

確定申告

期限日の今日、申告書提出してきました。
何で混雑するに決まってるのに今日なのかって?
答えは簡単。
今まで行ってなかったからです。(爆)

今回が初めての確定申告で、
かなり訳のわからん状態からスタートしましたが、
なんとか一応提出できたので一安心。

私の場合、医療費が自力で(かなり不本意ですが)10万を超えるので、
やっぱり帰ってくるものは取り戻さねば、ということで。
しかし、税務署の方はそのレシートまで確認しなきゃならないんですよね。
ご苦労様です(/◇;)ありがたやありがたや(/◇;)

来年からはもうちょっと早く、、、出来ればもっと早く用意しますんで、、(爆)

ノスタルジア

映画「Always 三丁目の夕日」の主題歌「Always」が収録されたアルバムが、
3月15日に発売されます。

ノスタルジックなものに弱い私はこの映画もむちゃくちゃ気にしてましたが、
何度も見られたほうがいいなーと思い、映画館には結局行きませんでした。

ですが。
DVDのリリースにはまだ間があるしなー、
せめて音楽でなんとなくその雰囲気を味わっておこうかなーと言うわけで(笑)

歌ってるのがD-51だというのは知っていたんですが、
まだこのアルバムで2枚目なんですね。
去年ブレイクしたばっかりだったんだっけ?

楽曲は現在以下のサイトから試聴ができます。
D-51/2GETHER

、、、ぱっと見人相が悪いのはこの際忘れましょう(爆)
声から想像できないなあ、、今まで顔はちゃんと見たことなかったんですけど。

試聴した限りでは2曲とも割とゆったりした曲なのかなーという感じですね。
全曲試聴できるともっと判断が付くんですけど(笑)
Alwaysはやっぱりフルで聞きたいですねー、、。
試聴だけだとダメだ、不完全燃焼になってしまう(笑)

初回版にはビデオクリップも付くみたいですね。
最近の流行なんでしょうか?初回版と通常版作るのって。

発売してから感想を探して、買うかどうか判断してみようかと思ってます(笑)

試写会紀行後日譚

先日の試写会は私にとって久しぶりの遠出でした。

なんだか気分が乗らなくてダラダラ準備をして、
電車に乗っては見たもののクラクラしつつ、
時間が余ってたので新宿の紀伊国屋書店に寄って、
目的のフロアに行こうと階段を上ったところで初めて気付きました。

貧血起こしてんじゃん私!?(爆)


昨年の入院で低血圧だとわかってしまったせいなのかどうかわかりませんが、
あれから、以前にも増して貧血が頻繁に起こるようになりました。

しかし本屋で座り込むわけにも行かず。
普段なら買おうか買うまいか30分くらいグルグル悩む所を10分で切り上げ。
(それでも十分長いような気もする)

ちなみにダブルクロス・リプレイ・ヴァリアントを買ってきました。
まだ読んでませんが、表紙にときめいています。


試写会の会場は未知の領域にあったため、早々に切り上げて丸の内線で東京駅へ。
ついでに以前から食べたいと思っていたチーズケーキを探しに、
東京大丸を目指していたのですが。

東京駅で散々彷徨ったのは秘密です。
気分が悪すぎて目をつぶって歩いてたのがいけなかったかも?(危険です)

目的のチーズケーキはこちら>Sweet of Oregon
500円のケーキはかなりちっちゃいですが、いろんな味を試しやすいって意味では良心的なサイズと価格かも。

で、チーズケーキを抱えて会場の「映画美学校」へ向かったのですが。

、、、学校が入ってる片倉ビルが。

、、、、、、、。

鼻血出そうなくらいメチャ好みの建造物だったんですが。(爆)

参考リンクかねこ・あーとギャラリー内)

中に入ってさらにときめきました。
私の貧困なボキャブラリーで表現するならば。
京極堂とか明智小五郎とかあの辺に出てきそうな内装です!
うきゃー!(興奮していますが気にしないで下さい)

我ながらツボの位置がおかしいと思います。
でもときめいたんですよぅ(/◇;)(笑)

トイレもタイル張りの感じとか、ドアノブがガラス(?)のクリスタル調だったりとかで
一気に血圧が上昇してました。
貧血が試写前に解消できたのはあなたのおかげです。
ありがとう、片倉ビル!(爆)


試写会の参加者は女性ばかりかなと予想していましたが、意外に男性も来てましたね。
年代もかなりバラバラでちょっとビックリ。
他の皆さんの感想もブログに上がってるんじゃないかなあ。
どんな感想を持ったのか、私もぜひ見てみたいです(笑)


、、、帰路についてはノーコメントで。
(再び貧血を起こし、ベロンベロン(やな表現だ)で帰宅。)


今後の遠出がひどく不安になる一日でした。
でも今年もどこかしらには行きたいなぁ。

出来れば梅の花の咲いているうちに。

続・かもめ食堂

半月ほど前にこのブログで取り上げた「かもめ食堂」ですが。
今週土曜(3月11日)の公開を前に、一足お先に試写会に行って参りましたっ。

かもめ食堂公式サイト

ではまずこの記事全文を読むのがめんどくさそうだと思ってるあなたへ。

「かもめ食堂」はおススメです。

はい、結論は出しましたのでこの先は読むも読まないもご自由にどうぞ(笑)


以前の記事では「脱力系ハートフルストーリー」というキャッチコピーに
「脱力!?」と思わずつっこみましたが、
ごめんなさい、ほんとに脱力です。
気持ちいいくらい脱力です。

・・・・あんたの勝ちだ!(何が)

この「かもめ食堂」は
大爆笑するような映画では無いし、
大興奮するような派手さも無いです。

でも。

クライマックスでちょっとほろっと来ちゃいました。
なんて表現すればいいんでしょう。
なんだかジーンと、素敵なんです。

もし、見る映画は決まって無いけど、なんか映画でもみようかなーとか
休日だけど時間空いちゃったなーなんて時、
候補の一つに加えといてもらえると嬉しいかも。

こんな稚拙な感想文で「見たい!」と思ってくれる人がいるともっと嬉しいんですが
自信が無いので目に付いた素敵記事にもリンクしておきます(笑)


映画「かもめ食堂」オフィシャルブログ:完成披露試写会レポート
空気人的身辺雑記:かもめ食堂
松岡ひとみのシネマザウルス:おにぎりが食べたくなるかもめ食堂
美人手帳:かもめ食堂
CosiCosi.info:かもめ食堂

北欧生活.com(フィンランド関係の記事が集まっています)


ちなみにですが
おなかを空かせて見に行くと大変です。
もー、スクリーンに出てくる料理のおいしそうなことおいしそうなこと、、、!!(笑)




それでは、あらためて。
「かもめ食堂」は3月11日からおいしくロードショー。
ハラゴシラエして歩くのだ。

書評ブログ

なんだかよさげなブログを見かけたのでブックマーク。

ロングヘアに憧れる


私はロングヘアには憧れませんが(笑)

そろそろまた髪でも切ろうかな。

ナルニアのゲーム

きっと出るに違いないとは思っていましたが、
やっぱり出るんですね(笑)


ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女(ゲーム公式サイト)

発売日が3月2日(木)ということは映画の公開(3月4日(土))より前なんですね。
、、、個人的には映画見てから遊んだ方が楽しいんじゃないかと思いますけど(笑)

しかし、自由度がどのくらいあるのかはわかりませんが、
ナルニアを歩き回れるという点においては死ぬほど憧れますねー、、。
、、、、、。
でも冬のナルニアなんだよな。
、、、、、。
もっと綺麗な季節は第2章以降に期待するということで!(爆)

なお、私がぜひぜひやりたいのは、「カスピアン王子のつのぶえ」と「銀のいす」「朝びらき丸東の海へ」「馬と少年」です。
、、、全7巻の半分以上じゃないか、おい。



ルーシィ役の女の子の再現度がすごいなあと感心しつつ、
一方でちょっとした違和感が。
何でこの部屋クローゼット1個しかないんだ?(笑)


なお、i-modeをお持ちの場合、以下のQRコードで特設サイトが閲覧できるらしいですよ。
私は見たいですがi-modeなんて持ってませんよ!(爆)



良かったら何があったか教えてください=□○_
