Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさんぽおさんぽ

いいお天気だったので、買い物もかねてちょっと外に出てきました。
正味20分程度のお散歩になりましたが、
ひさしぶりに思いっきり考え事が出来ました。

いっつも仕事しながらとかネットサーフしながらとか、
常に何かしら考えてはいるんですが
(注:仕事中はやめた方が良いかもしれない)

やっぱり外に出て、他のこと何も考えずに集中すると、全然違うなーと実感。
せっかくいい季節だし、もっと外に出ないとダメですね。

、、、考え事するためにお散歩って何か間違ってる気もしないではないですが(笑)

この頃ちょっと精神状態がふらついてますが、
多分何とかなるでしょう、うん。
社交的にはなれないけど、私でも提供できる笑いはあるし
泣いても笑っても時間が過ぎてくなら、笑ってたほうが良いじゃないか。


ちなみに最近、こんなWWA素材の配布サイトを見つけました。

ぴちゅぴちゅの部屋

今までポケモン系のサイトは積極的に見ては来なかったんですが、
こちらにあるアパートの素材、、、感動しました!(笑)
探偵物で使えそうです。でも加工も真似もダメらしい、、、。
、、、、ちょっと困りました(笑)
参考にするのはどこまでいいんだろう。今度聞いてみようかしら。

スポンサーサイト

年取れば



年相応になりま、、、、。
老けすぎ?

このごろはWWA@Wikiをいじっているので
製作は滞りまくりです。

でもやっぱり、総合管理が出来ないと不便ですねー、、。
ファイルの削除が出来ないのでそれも困るし。

責任者出て来ーい!(笑)
ちなみに私も@Wikiに登録したので、メンバー編集可でもいじれます(笑)

読み書きのツボ

教育テレビで最近見てるんですが。
気付かされることが満載です。

そうか、小学生の文章力ってこのくらいなんだ、、、!!

だからWWAの説明とかしても全然通じないんだね、、、!!(爆)

、、、、読み取る側に読み取る力がない場合、どう説明すりゃあいいんでしょうか。(爆)


ちなみに何で見てるのかと言うと。
ピタゴラスイッチ見てからチャンネル変えないからです(笑)

今日のピタゴラスイッチは投稿ピタゴラ装置でした。
装置はすごいんですが、撮りかたがいまいちで何がどこを通ってるのかわかんないのがいくつか、、、。
うーん、残念。

でも、生で見てみたいなー、装置。
どこかで見られないかなあ(笑)

ただいま。おかえり。

久しぶりに会社を休んで
ちょっと遠出をしてきました。

遠出っつっても都内ですけど(笑)

ダメだよなあ、都内で遠出とか言うようじゃ、、、。
とは思いつつも、
貧血起こしてる身には10分でも電車乗ると死にそうだったりします。
その辺はわかってあげないといけません、うん。
いや、自分の事なんですけどね、うん。

と言うわけで、つつじを見に根津神社に行ってきました。

根津神社に行くまでは決めてあったんですが、
その先の計画はまっさらで11時ごろに出発。

連れと合流後、後楽園からラクーアのムーミンカフェへっ(>▽<)
(しつこすぎますが「かもめ食堂」絶賛ロードショー中(笑))

、、、ペッパーとベーコンのパンは大変美味でございました。
、、、何で買ってこなかったんだ私。(爆)

その後東大前駅から根津神社へ、、、移動する途中のこと。

町の掲示板に張り出されていた地図を見て、叫ぶ私。
立原道造記念館!!?」

先月の記事でも出た名前ですが、
この時この瞬間に初めて記念館の存在を知った私。

と言うわけで
神社で初詣を済ませた後
記念館を目指して歩くことにしました。

今年最初ですから初詣
今日やっと、今年一番大事なお願いが出来てたので、最高のタイミングでした。
今日より前に初詣して、どうでもいいことお願いしてなくてよかった。
やっぱり私は運がいいんだ。

、、、運がいいはずなんですが。
1時間ほど歩いてたどり着いた記念館は、月曜休館でした
、、、これは運の問題じゃないから、うん。(爆)

いつか必ずリベンジを果たそうと胸に誓いつつ、
さらに上野駅までゆっくり歩いて1時間ほど。

その後食事を済ませて帰路につき、最寄り駅に降り立ったそのとき。

土砂降り。(爆)

1年に1度あるかないかの豪雨でした、、、。
、、、おかしいなあ、ツツジ見てたときあんなに晴れてたはずなのに。
と遠い目をしてもどうしようもなく。

無理やり雨の中を自転車で帰還しました。
、、、ハードな一日だった、、、。

いつのまに、、、?

WWA@Wiki

現時点では何も中身がないです!(笑)
Wikiはなんとなくわかるので、ちょっとこれから手を加えていくかもしれません。

しかし、これ作られたの去年で、
今まで誰も手をつけてないって逆にすごいかもしれない。(爆)

6月かー。
誰が作ったんだろうなぁ。

こないだの続き

こないだの。
つづき。

オチとも言うかもしれない。

言うまでもないでしょうが右側が下書き、というかラフです。
(見比べながら描いてるので下書きとはちょっと違う)
今回の表情アイコン製作で初めて取り入れた手法なんですが、
今のところおおむね上手くいってる気がします。
コツはラフもキャラクター性を考えて描くってことでしょうか。


最下段はそのラフを全面に押し出す形になってますが(爆)


でも描いてて一番楽しかったです。
怒ってる顔なのに笑えるっていいですよね。ね?

ツクールモバイル

あのRPGツクールなどのシリーズを手がけるエンターブレインが
4月17日から始めたらしい新サービス。

ツクールモバイル


ま、ま、ま、桝田さーーーーーーん!??

うわー!やられたー!
私にi-modeを買えと言うのかーーーーーー!!??

というわけで。
桝田省治氏は私の最も敬愛するゲームクリエイターさんだったりします。

代表作の「リンダキューブ」「俺の屍を超えてゆけ」はもちろんのこと。
さりげに「ネクストキング」もスキスキ大好き。

今も心臓バックンバックン状態に興奮してるんですが伝わってますでしょうか?(爆)

うわーん、そんな桝田さんの作品だって言うのに
手が届かないなんてあんまりだー(/_;)(笑)
超喜ばせた後に落とすなんて、何て酷なことを、、、=□○_(笑)



ひとしきり落ち込んだ後でサイトをよく見たところ、
RPGツクール for Mobileなんぞというソフトがあるようで。
(↑初見では本気で気付かなかった)

課金の予定があるのかないのかよくわかりませんが、
今のところ無償でダウンロードできるようなのでとりあえずダウンロードしてみました。
環境整えてないのでソフトのレポートはいずれ気が向いたらやります(爆)


ああー、、、しっかし本気で残念でしょうがない、、、。
こないだ携帯買えなかったし、ここは本気で考えるか、、、?

流行に乗り遅れるのは仕様です。

と言うわけでいまさら成分分析ー。


落ち武者の成分解析結果 :

落ち武者の60%は勢いで出来ています。
落ち武者の11%は雪の結晶で出来ています。
落ち武者の10%は嘘で出来ています。
落ち武者の9%は波動で出来ています。
落ち武者の7%はツンデレで出来ています。
落ち武者の3%は世の無常さで出来ています。


最初と最後は間違いねぇ。@落ち武者
(なお落ち武者はWWAコンテストページ内、旧第4回コンテストでプレイできます。)


Rose Gardenの成分解析結果 :

Rose Gardenの63%は乙女心で出来ています。
Rose Gardenの34%は言葉で出来ています。
Rose Gardenの2%は愛で出来ています。
Rose Gardenの1%は汗と涙(化合物)で出来ています。


作者的な影の主役「クラーラ」を言い当てられた気分です。
(ローズガーデンは同じくWWAコンテストのサイトでプレイ可能です。)


後は大したものじゃないので、読みたい方だけどうぞ。

ネコ図鑑

ネコ図鑑なるページを発見してしまいました。

というわけで。

ギャルネコ

ここで公開した時は確かにこれ以上増える予定はなかったんですが、
某所で使っていただいているのを見てから、
うずうずともっと増やしたい衝動が沸き起こってました。

あれだよ。
かわいい系のWWAがあんまりないのは、
かわいい系の素材がないからなんだ!
多分きっとそうだ!

というのは無論、後から付けた理由ですが。

今は描くのが楽しいんで、理由はもうどうでもいいですな。

あれ以来


あれ以来ずっとドット絵ばかり書いています。
ダメだー、WWAの製作がーー!!=□○_

ちなみに今回の画像のポイントはヒゲの剃り跡。
いまだかつてこんなむさいオッサンを私はWWAで見たことがありません(爆)


多分ひと通り製作すれば気が済むだろうとは思うんですが
(WWAの製作に入れるほどストーリーを詰めていない)
その「ひと通り」を作ろうとしてるキャラが。

先日の1人、今日出した2人、の他にもう2名ほど。


そんなもん簡単にできるかー!!(`◇´)(爆)


しかし今の状態で切り上げてしまうと
再開した時、画風が大幅に変わってしまう可能性も高いです。
下手をすると全部最初からやり直し。

、、、安定した画像製作ができる腕が欲しい、、、orz

久々にぽちぽち



左が数ヶ月前に製作したもの。
右がそれを拡大して手直ししたもの。(30分もかかってません)

男前になりました。
、、、あれ、そんなキャラだったっけ?(爆)

フェイスチップはこの大きさで十分だと最近思ってます。
あごとか頭は切れちゃいますが、表情はこれだけあれば十分表現できるはず。
というかぶっちゃけ。
80×80とか描くの大変過ぎです。
120×120とか無理です。

いいんです、見分けさえ付けば!(爆)

ちなみに彼は「SF」の人です。
ひと通り揃ったらやっぱり素材から公開しようかなあ。
、、、そこ!
また需要が低いものを、とか、ホントの事言わない!!(爆)

気分転換

と呼ぶには日常すぎる気がしますけど。

髪を切りました。

ちょっと大雑把過ぎて部分的に禿げました。

いつものこといつものこと。


気を晴らしたいようなことも特にないんですが、
なんとなく気分はいいです。

ええ、いいですとも。

例えケータイを買いに行って待たされた挙句売り切れてたとしても。

売り切れてるならそう書いといてくれ。
待つ意味ねぇじゃねーか。

ついでに一言でも「申し訳ありません」とか言ってもらえてたら、
全然気分は違うはずなんだけどなぁ。
忙しそうではあったんだけど、客じゃないからその態度ですか?

まあいいや。
いいです、うん。
いつか損するのはどうせ私じゃないし。


うん、いい気分でいよう。
無理やり自分騙してでも。

WWA Collaboration

本格始動はまだ先ですが、参加者募集が開始されました。
参加者が決定してからまた話し合いが深まっていくことになるので
とりあえず今は広く参加者募集中です。

◆参加者募集中◆【【WWA Collaboration】】


万色の宙でも一気にリンクを貼り付けときました。
ええ、一気に。
関連ページのほとんどに一気に。

気が向いたら全てにしときます。

天国へのマンホール

かなり以前から注目していたサイトですが、
素材の使用例として作品が公開されましたヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

天国へのマンホール

Last Mission

画像もストーリーも、今まで見たことがないほど硬派です。
残念ながら序盤(?)で作品は終わってしまいますが、
これ完成してたら間違いなくハマってますね、、、。


SF熱が高まってた所なのに、別の「SF」製作意欲が揺さぶられます、、!(笑)
(「SF」=必ず作ろうと思っている作品の優先度3番目。
現在制作中の作品は優先度2番目。
1番目は製作休止中なのでどれから出来上がるかは不明。)


WWA作品はやはり圧倒的に中世ファンタジーが多いので
キャラバンサークルでダウンロードできる作成ツールの付属素材自体がファンタジー用ですが)
違う世界観の作品があるとそれだけで目を引きますよね。

と、さりげなく万色の宙の素材を宣伝してみたり。(爆)


最近WWAサイトの閉鎖が相次いでいるので、
少しでも新作者を呼び込みたい気持ちで一杯です。
そのためには「どんなものが出来るか」という例を並べて、
「やってみたい」や「できそうだ」を引っ張り出さないとと思ってます。


・・・リンク集でも作るか!(ちょっと違)

Dark Edge

私の好きなマンガの一つ「ダークエッジ」が
2月に発売された15巻で完結していた模様。

、、、いや、ファンなんですけど連載誌はチェックしてないので。(爆)
ですが、そのサイトにダークエッジの特設ページができたとのことなので、
早速見に行ってみました。

月間電撃コミック ガオ!
(ページの下のほーに特設ページへのリンクがあります)

、、、ストーリーダイジェスト見てちょっと凹みました(爆)
ちゃんと読んでから振り返る分にはいいんですが、
まだ読んでないとこ見ちゃったよ、、、orz

とりあえず、1巻から順を追って読むのを全力でおすすめしますです。
この機会にそろえようかなあ、全巻。


作者の相川有さんは「聖痕のジョカ」(原作は大塚英志)からずっと好きです。
結構ホラーとかシリアスな作品が多いんですが、
合間(というかほとんどの場合序盤)に入る掛け合いや小ギャグがたまりません。
特にフーギが大好きだこんにゃろぅ!(錯乱中)

今後の作品も楽しみです。
期待するなといわれても期待しますごめんなさい(/◇;)(笑)

ゾクゾク導入

掲示板改造支援サイト

WWA系のサイトを巡ってみてもずいぶん導入されている方が増えてきたようで。
こちらのサイトはだいぶ前から利用させていただいてるので、
今更ながらありがたいサイトだなあと実感しています。

掲示板の無神経なスパム投稿にお困りの方。
導入してみる価値は十二分にありますよ。

ええ、騙されましたとも!

ひどいやみんな、、、(/◇;)(笑)
正直一本で生きてる私が馬鹿みたいじゃないか。

というわけで軽くネタをかました所で。

最近全くブログを書かなくなってるのは、
素材の製作をしていないからかなー、と自己分析。
画像は書いて加工してアップすれば良い訳で、成果も経過も一発で出せるんですが、
今やってる作業はそういうわけにもいきません。

まあ、ぶっちゃけ。
製作に入ってるわけで。

いや、ここはウソじゃないですよ。
どこがウソとはあえて言いませんが。

しかし一気に完成させようという意欲もなく、のんびりマップを製作しています。
この作業がですよ。
意外と楽しいんですよ。

多分感覚的にはドット絵書くときの延長なんでしょうね。
一つ一つのパーツを組み合わせて繋げてくのは。

今年中に完成させる自信もありませんが、
ストーリーや仕掛けだけは次々思いついている状況です。
、、、上手く纏まりますように(笑)


追伸:
最近の大注目企画「WWA Collaboration」の詳細は、WWA Searchからどうぞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。