Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



さよなら大佐

岡田眞澄氏のご冥福をお祈りいたします。
まだ実感はわかないんですが、、、。

一度退院したって聞いたのにサルヂエには戻らないのかーと、ちょっと寂しく思ってましたが、
転移してたんですねー、、、。

一番よく見てたのは「仮面ノリダー」でだったと思います。
だから今でも私にとってはファンファン大佐。

娘(だっけ?)も確かまだちっちゃかったよなぁ。
返す返すも残念です。

天国でもあのあったかい笑顔で笑っててくれるといいなあ。

古くても生きているもの

ここ2,3日のヘビーローテーションは、ベートーベンの「悲愴」です。

Vivace(MIDIが置いてあります。)

我ながら渋い選曲だとは思いますが、
ベートーベンは小中学生の時分から結構好きでした。
何も考えずにこう、ぐあーっとなるような曲(←感覚的過ぎ)が昔から好きなのかも知れません。

歌詞で泣くような曲はあんまり出会ったことがないですが、
「音」に感覚を引っ張られて泣くことは結構あります。

もしかして、要は泣きたいだけなのか、私。

やっぱり私に今足りないのは音楽なんだろうなぁ。
夢中になれるような歌を、曲を、最近聴いてないです。

好きなだけじゃ足りないんだ。
もやもやの鎖を焼き切って、私を全部昇華してくれ!



5月28日追記:
同じ日に同じような内容で記事を書いている方を発見。
すごい偶然でちょっと感動したので、トラックバックさせていただきました。

エレベーター

久しぶりに製作中のWWAのファイルを開いて、
なんとなく思いついていた「エレベーター」を実践してみました。

無駄に楽しくて何度も昇り降りしてます(爆)
ものすごく無駄だけど楽しい、、、(笑)

▼わかる人にだけわかる説明▼
道パーツorジャンプゲート(Y方向に1マスまたは2マスずつ動くもの)を用意。
さらに、エレベーターの代わりをする物体パーツを準備。
パーツ出現位置指定は、X座標を固定にして、Y座標は+0位置にエレベーター物体表示。
このままだと永遠にパーツが増えるだけなので、X座標は固定のまま、Y座標+-1の物体パーツを消去。

主人公をと背景パーツを通り抜け可パーツで隠せば、物体パーツがすべるように移動していく。

そんなパーツの無駄遣いで、
何のイベントも設置していないのに背景パーツが200を超えました。

ストーリーまでちゃんと入るんだろうか、これ。(爆)

ぽい。


多分参考にもならない代物かとは思いますが、思ったより上手く行ったので公開。

私信:
そのものズバリ、海カヌーなんてスポーツ(?)もありますよー。


描いてるうちに、唐突に、
「主人公素材を機関車にして後から客車がついていくとか、かわいいかもなー」
と思いました。
いや、作りませんよ?(爆)

機関車自体は探偵素材の一環でいつか書いてみたいものではあります。

定番ですよね。

列車で起こる殺人事件!
事実上の密室に、たまたま乗り合わせた探偵が挑む!

トリックが思いつかないので私はパスの方向で、、(爆)

なぜだろうなぜかしら



試しに設置してみたWikiをいじりながら、
画像関連ソフトのスクリーンショットでも用意しようかと、
D-Pixedを立ち上げたはずだったんです、確か。

何で猫を描いてるんだろう私は。(爆)

これ、顔だけ変えたら普通に人間キャラでいけますよね。
そこを猫に「してしまう」のが私か、私なのか、、、、!(爆)

Wikiもある程度完成すれば大いに楽が出来そうですね。
構築段階じゃ大変なのは変わんないですが(笑)

誰か勝手にページ作ってくれないかなあ(爆)

テルーの唄

この頃、ものすごく気になっていた歌です。

テルーの唄@楽天ブックス(購入はイーココロ!経由でお願いします)

「ゲド戦記」の原作自体も大好きで、大好きであるがゆえに
アニメはどうしよっかなーという感じで様子見をしていたんですが
この曲を聴いて、やっぱり見たいな、と方向転換。

なお、大好きすぎて迷った挙句、ナルニアは見てません。
私は「ただのライオン」に私の大好きなナルニアを壊されたくないのです。
とはいえ、ライオンに罪はないんですが、、、ごめんよ(/◇;)(笑)


で、テルーの唄。
一度耳にした時から、メロディがすごく自然に入ってきて驚いたんですが、今日その謎がやっと解けました。

作曲が谷山浩子さんだ!

谷山さんも高校時代からずっと大好きだったアーティストで。
特に「王国」とか「クルル・カリル」とか「マギー」とかもう、考えただけでテンション上がるくらい好きです(爆)

もはや迷う余地はどこにもありません。
予約してきます(笑)

しさんうんよー

FXなる商品の広告で、思いがけない人が出ていました。

*

先生、、、(笑)
先生いいんですか、そんなキャッチコピーで!!(笑)

でんじろう先生の出演する番組は片っ端からチェックが基本の私です。
というわけで、一応商品の方もチェックしてみました。

マネーパートナーズ「パートナーズFX」

商品は「外国為替証拠金(FX)取引」という金融商品のようなんですが、
、、、、、なぜ先生が起用されたのかわかりません!!(笑)

もちろん金融商品なので「リスク」を伴うものではあるんですが、
意外と手付金は少ないんですね。
「気軽に手軽に」を売りにするには危険がありすぎる気もしますが、
勉強する分にはしておいた方がいいのかも。

しっかし、、、何で先生なのかが気になって仕方がありません(笑)

なんとなく組んでみた。



粗が見えちゃったので縮小。
まだ製作に入る予定はないですが、結構雰囲気は良い感じかと。

ダーティで硬派な作品を目指します。
、、、いや、まだ中身何にもないんですが。

万色の宙のほうでWWAのリンクをちょっと増やしてみました。
久しぶりにHTML触るとぐったりしますね。

Wikiとか、楽すぎて慣れるとヤバいです。
かなり本気で「Wikiなら楽なのに!」と思う自分が居ました。

本格導入しようかなあ、、、考えちゃいますね(笑)

ご信用ナイフ(誤字)



資料を探そうとした第一変換が「ご信用ナイフ」。
ナイフなんて持ってないほうが信用されると思います。(爆)

というわけで、いろいろ作ってみました。
銃は天国へのマンホールの素材を借りようかーとも思っていたんですが、
とりあえずやるだけやってみよう!と思い立った結果がこれです。
まあ、、、使えないことはない、でしょう、多分。

こだわりも何もないのでごまかしまくってますが、
同じくこだわりのない人なら騙せるはず!きっと!(爆)

微々たる物だとは思いますが、
一応需要はありそうなので早めに素材配布開始できればなーと。
今月中に出れば頑張ったなと思ってやってください(笑)

歯が浮くようなセリフ

を言った覚えはないんですが、
昨日から「前歯が浮くなー」「歯医者行かないとなー」と思っていたら
今朝になって取れちゃったぃ=□○_

だいぶ前に神経抜いて、しかもガリガリに削ってあった歯なので
折れても何の不思議もないっちゃないんですが。
この歳で差し歯か、、、きついな、、、(笑)

今ハミガキが面倒だとか考えてるそこのあなた!
悪いことは言わないから、歯のお手入れはしときましょう!
歯の治療は「削る」だけなので、元の状態まで回復することは絶対にありません。
失くしてからじゃ遅いんです。
今失くした私が言うんだから間違いない!(爆)

とりあえず歯医者予約しなくちゃ、、、(さめざめ)

なんとなく作業過程



D-Pixedを使用しています。
D-PixedでGIF保存が出来た頃からの付き合いなので、
かれこれ、、、何年使ってるんだろう(笑)
人気のEdgeなんかも試してはみましたが、
やっぱりしっくりこなくてこっちに落ち着いています。

っていうかEdge2とか起動に時間かかりすぎて使う気が起きません(爆)
高スペックのパソコンなんか買えませんよ、たかだか趣味のために(笑)


画像を見てわかる人は多分あんまり居ないとは思いますが、
本来「拡大」表示する為の機能「ルーペ」は、
等倍表示(1倍)をして「プレビュー」として使っています。
ルーペからドットを打つことも出来るんですが、
せっかくの塗りつぶしや範囲選択等の機能がルーペでは使えないので、結局この手法に。


他に特別な使い方してるものはないはずですが、
ホントに使いやすくて助かっています。
今後バージョンアップがないとしても、使えるうちは使い続けると思います。

しかし、作者の方の消息が、だいぶ前から不明なんですよね。
感謝とともに息災をお祈りいたします。

1時間くらいで



↓動作確認

主人公素材版忍者。
ああ、鼻血が止まらない間にこの程度のものが作れるのか、、、。
いや、色を考える必要がないからだっていうのはわかってますよ?(爆)

とりあえずなかなかの出来じゃないかなーと思いつつ。
そろそろ寝ようかなー。

ここまで需要の低い画像は



なかなか見つかるもんじゃないだろうと思う今日この頃。
仏壇です。

、、、でもいいんだ。
描いてて楽しかったもの!!(爆)


サンプルマップを組み立ててみて、初めてわかるんですよ。
「何か足りない」と。
今回の仏壇も足りなかったものの一つです。

これでお寺がちょっとは締まります。
坊さんが居るだけ、で「お寺」はやっぱり無理がありました=□○_

で、今回も101×101くらいのマップを製作することになりそうです。
広くするだけならいくらでも出来るので、
コンパクトな方が汎用性高いかなーと。
言うのはウソで面倒なだけですが(爆)

まあ、ちょっとした仕掛けが公開できると良いなと思いつつ
ゆっくり製作していきますです、はい。

今日も1時間

鼻血が=□○_

どーしたもんでしょうかホントに。

1時間ただただ耐える自分の忍耐強さには感心しますが、
もう疲れたよパトラッシュ。(爆)

体調不良がさらにストレスになる悪循環。
気楽に行きたくても1時間以上身動き取れない&眠れないのは辛いです。

病院行く気はありますが、
1日で何とかなるもんなのかなあ?

苦節1時間超

やっと鼻血が止まりました=□○_
今日はヤバいかもなーと言う予感があったとはいえ

キツい。(爆)

私にとってはやや今更ですが、鼻血の止め方
冷やすのも効果があるんですな。
今度やってみよう。
(次の機会まで1週間も要らない気がするのがまたイヤだ。)

しかし冷やしこそしなかったものの、
1時間超(別に正確に測ったわけじゃないが)ってのはやっぱり病院行きレベルですか(/◇;)(笑)
夜中寝てる間に鼻血を出して今回と同じ状況になったこともあるですよ。

ホントに大丈夫なのかしら、とさらに調べてみました。

鼻血

洗面器一杯ってどんな単位だ。

読んだらなんかちょっとだけホッとしました。
これも一種の安心感でしょうか。


とりあえずかかりつけのお医者様には相談せんとなーと思う、
連休初日でした。
、、、こんな連休ばっかりだね、本当に。

久しぶりに和風キャラ



以前作ってた姫は「大衆劇場で演じられる姫」を想定してましたが、
やっぱり本物志向の姫も居ないなーと思い立って製作。
思ったよりかわいくなって満足満足。

参考資料は「大奥」です。

和風のサンプルマップを作って配布する計画を
ちょっと試行錯誤してます。
でも作成ツールの画像替えだけじゃつまらないので、
情報量が少なくなってもオリジナルの内容で行く予定。

お姫様もどこかに居るかもしれないので探してやってください(笑)
