Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



連鎖連鎖

昨晩は掲示板への製作依頼から、あらためて、さくまあきら氏のサイトを見たりしてみました。
桃伝のデザイナーがさくま氏であることはずっと前から知っていましたが、
サイトを見て思わず声を上げてしまったのが、経歴の中にあった「ゲンジ通信あげだま」の文字。
(たぶん)知る人ぞ知るレベルの知名度のアニメだと思うのですが(爆)かなり好きな作品でした。

、、、放映が93年、13年前なんですね、、、。
たしか最近交流させていただいているWWA関係の方々の中に、
その年に生まれたと思われる方が居たようないなかったような。

こう、あれですね、直接年齢を聞くよりも、
その人が生まれた頃自分はどうだったのか、というのを思い知らされる方が、圧倒的に衝撃です。
ぐうの音も出ない、、、(笑)



そんな衝撃を食らいつつ、明けて今朝。
久しぶりにMARS Homepageに足を運ぶと、
こんな書籍についての広報が。


ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術 ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術
前田 圭士 (2006/07/29)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る

(購入の際はイーココロ!(各記事下部のミニバナー参照)からどうぞ。)


さくまあきら、の名前を見つけたとき、ちょっと吹きましたごめんなさい(爆)
いや、昨日の今日だったもんで、つい、、、、(笑)

著者の前田圭士氏はマーズの人だそうで。
「インタビュー記事も笑える」との桝田さんのお墨付きもあり、もう目が離せません!(笑)


しかし、購入前に本を片付けないと置き場がない!
売ろうにも悲惨なくらいホコリ被ってるんですよね、、、、(笑)
プロの手にさっさと預けてしまった方がきれいにしてもらえるかしらん。

なるべく早く準備して本をゲットしたい所です。

隙間風残しても

待望、ってほど待ちわびてたわけじゃないですが、
The LOVEのニューアルバム、ゲットいたしました。

喜怒愛楽 / The LOVE(アマゾンへのリンク)

ご購入の際はイーココロ!(この記事下部のバナー参照)経由でどうぞ。


心の欠けてるとこに「すっぽり」収まる感じ。
ぴったりはまってるわけじゃないので隙間風も吹いてますが、
なんともいえない充足感。
すでに知ってる曲が多い(デビューから追っかけてるので(笑))だけに目新しさはないですが、
安心感とか暖かさとか、私が彼らに求めているものはたっぷり提供していただきました。


大好き、です。ええ(笑)

今までThe LOVEに触れたことのない人が聞くなら、
このアルバムは私の一押し。
聴いて損はしません、絶対。・・・多分。・・・きっと。

ちょっと価格もお安めなので投資よろしくお願いします!(笑)

The LOVE公式サイト>http://www.thelovefun.com/

唇に影を落として

タイトルに意味はあまりありません。


FC2のプレスリリースで紹介されていたFC2マイサーチのキーワードの中に
「子羊のロースト」「タラのワイン蒸し」とかおいしそうなキーワードを発見しつつ、

さらにざっと読みしてたら「茂七の事件簿 ふしぎ草子」まであるとは。
ええ、もちろんチェックしましたとも。
・・・・ただ、マイサーチ自体の価値は私には判らなかったです(笑)



長い前置きはこのくらいにして、今日の気になるサイトはこちら。

西田三郎商店 LD支店別窓で表示

元サイトは18禁なのでご注意を。
文章のセンスというか、テンポがなんともいえません。
楽しいことばかり語っているわけじゃないのに心地よいというか、
不思議な感じ。でもとりあえず好き。
お時間があればぜひどうぞ。


今日は語りが固いかなあ。
相変わらず疲労は取れていないようで(笑)

懐かしいけど新しい?

ソード・ワールドRPGで遊ぶようになって、早5年か6年(←鳥頭)
TRPGの世界に踏み込む前準備として、
フォーチュン・クエスト「忘れられた村の忘れられたスープ」はあったものの、
ソード・ワールドに踏み出すきっかけになったのは、
やっぱりスチャラカ冒険隊との出会いだった気がします。

で。

そのスチャラカシリーズの全3巻が、新装版で出るんですって!

な、懐かしい、、、。
発売当時から知っている人からすれば、5,6年くらい何ほどのことかとお思いかもしれませんが、
あんまり時間が経ちすぎるとキレイに忘れ去る性質の私にとって、
5,6年は結構ギリギリなラインです。(爆)

盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ)―Role Playing Game 盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ)―Role Playing Game
山本 弘、グループSNE 他 (2006/07)
富士見書房
この商品の詳細を見る


なお、購入はイーココロ!別窓)経由でどうぞ。


、、、っていうか、今公式ページ見たらフォーチュンクエストも新装版でてるんですよね。
うっかり紹介ページの「短編」とかいう単語見つけちゃったじゃないかー!!(笑)

ううっ、、、不覚だっ、、、(笑)

牛肉のこと

アメリカ産牛肉の輸入再開がまた迫ってますが、
アンケートではかなりの確率で「アメリカ産は買わない」との返答がでているそうで。

買わないという選択は、今回の場合アメリカの愚を知らしめるのには良い方法なのかなーと思う一方

買われもしない牛肉になるために、殺される牛が居るのは悲しいなあ、、。

現時点でも消費率は決して100%ではないだろうし。

こっちの方向に考えが向いてしまうと歯止めが利かなくなってしまうんですが、
でもやっぱり、死なないで済むはずの命なんじゃ?と思うと心が痛みます。

ちょっと古いけど関連記事別窓

この画像に触発されて書いてみました。
、、、なんか言葉にしないとたまんなかったんです=□○_

忘れても忘れられず

この頃音楽もあまり聴いていなくて
でも聴きたい曲も思い浮かばなくて
ひどく悶々とした日々を過ごしていました。


で、数日前。
唐突に、「聴きたい曲」を思い出しました。

以前とても好きだったMIDI作者さんの曲でした。
彼の全作品を今でも大事に保存してあります。
MIDIはサイトからダウンロードできなくなって久しいんですが、今でも彼の動向は気になって仕方なく。
移転しても移転しても追っかけてはブックマークを、、、。
、、、今日も新しい移転先を見つけました。
最近繋がんなくて肝が冷えてたんですよこっちはーっ(/◇;)(笑)
(↑隠れ常連に過ぎない1ファンの叫び)

とりあえずご健勝そうで何よりですが、、いやホント心配でした。


で、このMIDI、歌詞と一緒に配布されていたんですが、
MIDIにあわせて結構口ずさんでいて、歌詞まで覚えてる曲が数曲、未だにあります。
そして実は、ひっそりと配布されていた着メロ、入れてました。
買い換えたのでデータは消えちゃいましたが、今度は自力で入れるつもりです(爆)
どれだけはまってたかご想像いただけますでしょうか?(笑)


本当はこの頃、このMIDIの存在さえ忘れかけていたんですが、
ふとメロディを思い出した瞬間、

私の聞きたいのはこれだ!
と電撃に打たれたような気分になりました。


懐かしくて切なくて、いろいろ思い出しました。
もう一度MIDI配布して欲しいなあ、、、。
新曲とか贅沢は言わないから、、、(笑)

