Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



おばちゃん先生



おばちゃん先生のつもりで描きましたが、
出来上がってみると
TRPGでの自分の持ちキャラ(ドワーフ女性)に見えて仕方がn、、、

、、、どこかからのしかかるような威圧感を感じるのでノーコメントで。(爆)

初期で公開した3キャラ(男子生徒、女子生徒、教師各1キャラずつ)を含めて、
現時点で16キャラになってます。
2,3日でよう作るね私。(爆)
これからバーコードに挑戦しようかなーと思いつつ、
圧倒的に先生のバリエーションが多いのはどういうことでしょうか。

生徒の個性はどうすれば出るのかなあ。
、、、それ以前にバリエーションは必要なのかなあ(笑)

理科室の主役



この二人(?)を見ると「HAUNTEDじゃんくしょん」を思い出します。
そういえばちゃんと最後まで読んでないんだよなー。
最近では電子ブックでも読めるみたいなので、
改めて全部通して読んでみたいですね。

完成させてからWWA作成ツール付属のスケルトンを見てみましたが、
(完成前に見てしまうと影響されてしまいそうな気がしたので)
思っていたよりしっかり書き込まれていて驚きました、って失礼ですね(爆)

同じ題材でも、やっぱり描き方はいろいろあるんですね。
今回のは二頭身が前提だったのでこんな感じですが、
4頭身くらいで描いてみるとまた違うかな。
しばらくやる気はありませんけど(笑)

人物増殖開始

がんがん村のおかげで一気にキャラクターが増殖中です。
、、、どこまで増やした所で歯止めをかけるかが難しいんですよねー、今度(爆)
、、、まあいいや、作って置いておくだけ置いておこう。
どこかで使う機会もあるかもしれないし、
気に入らなかったら入れ替えてもらえばいいし(笑)




校長先生のイメージで書いてみました。
しかし、
今まで出会ってきたはずの校長先生たちの顔を
誰一人として思い出せなかった私を許して。(爆)


うっかり一人だけ高校時代の担任に似たキャラができてしまいましたが、
それ以外のキャラは全員創作です。
先生元気ですか。
、、、覚えてるかなあ、私のこと(笑)

結局一年しかお世話になりませんでしたが、先生の皮肉っぽい所とか実は大好きでした。
私が今も皮肉っぽいのは、多分生まれつきだけじゃないはずです(笑)
残りの2年を受け持ってもらった担任の先生は結局最後まで好きになれなかったので、
私にとっての高校の恩師は先生です。


そういえば牧師になるって言って学校辞めた先生とかも居たっけなあ。
あの先生は今頃どうしてるんだろう。
先生の授業は楽しかったので辞めると聞いてすごく残念でしたが、
牧師になってもあの軽妙なトークは健在ですか、先生(笑)


お世話になった先生がぞろぞろぞろぞろ思い出されてきました。
・・・いや、このリクエスト、ホントに私の脳に相当な影響を与えているのではないかと(爆)

挑戦してみるもんだなあ、、、(笑)

がんがん村

がんがん村別窓で表示

アイコン素材の配布サイトですが、
表情のバリエーションが普通じゃありません(笑)

こんなに様々な表情がズラーっと並んでるサイトは
私も今まで見たことがありませんでした。

素材製作の参考にさせていただくつもりです。
見てるだけでも面白いのでおススメですよ。


本当は学生・先生の画像のバリエーションを増やすつもりで検索していたのですが、
「学生 アイコン 素材」のキーワードでグーグル検索したら

1ページ目(50件以内)に万色の宙が来るってどういうこっちゃ。(爆)

こういうキーワードで検索する場合には、HTMLを使ったほうが確実にHITするんですよねー、、
でも更新作業はWikiの方が楽、と(笑)

WikiはHTMLにする前の一時保存と割り切ってしまった方がいいんでしょうか?
検索できてくれる人も少なくない(ウソです、大半が検索で来てくれてます)ので、
やっぱりWikiに完全移行は難しいのかも。

学校見本

学校WWA組み方サンプル別窓で表示

未公開の素材もいくつか使用しています。
フェンスは意外と良い出来になりました。

というか今日の作業はほとんどフェンスにしかつぎ込んでません!(爆)

かなりごまかしごまかしやってますが、
そろえてみると結構統一感が出てるかも、と自画自賛。

どんなゲームが出来るのか、今からとても楽しみです。

自分も「Dark Edge」は以前から大好きですし、
最近読んだ「鬼切り夜鳥子」でもかなり「学校が舞台」のシチュエーションに燃えましたが、
、、、自分で素材を使う機会は、、、あるかなあ、、、?

大丈夫なような粗いような



ユーザータグってどのくらいの人が使ってるもんなんだろう、
等と言う疑問を持ちつつ。
跳び箱、マット、ついでにグランドピアノを描いてみました。

ピアノはどこかのWWA素材で見かけた気もするんですが、
心当たりを探しに行ったら見つかりませんでした。
、、、あれー、あった気がするんだけどなあ、、、スイカとかと一緒に(笑)

今回特にマットのへぼさがかなりヤバいです。
もしかしたらいずれ改良して差し替えるかもしれませんが、
暫定版として公開しておきます。

知らない間に

2006/08/27
記事から半年が経って、表立った動きも大部落ち着いてきた模様。
なによりも音楽界への影響が当初よりもかなり小さく抑えられたという意味で、
一安心をしています。

というわけで、また気になる動きがあれば改めて取り上げるつもりですが、
トップ固定を解除しました。



(以下、オリジナル記事。投稿日2006/02/21)

電気用品安全法に反対します

上記サイトが参照できなくなっていますので、
2chのまとめサイトになりますが、別の参照サイトへリンク。

電気用品安全法@2chまとめ


2006年3月25日付け ITmedia News
(まだ関連記事をチェックしていませんがとりあえず。)


2006年3月14日、動きがあった模様です。
ビンテージものの音楽機器については取引OKになるとのこと。
マスコミも含めて、署名等の影響が徐々に出てきているようです。

しかし、「ビンテージもの」の定義も不明ですし、
「簡単にPSEマークを取得できるようにする」というのも「方針」でしか無いように見えるのですが。

まだ問題点はあります。
これからも声を上げ続け、見守っていくつもりです。

続きを読む

学校素材追加



体育館一式。今回の自信作は「扉(開いてるバージョン)」です。

んで、体育館と言えば、やっぱりこれ。


実際組み合わせてはないので不具合があるかもですが、一応作ってみました。

WWA作者の多くが受験勉強で製作休止中の昨今。
がんばらないとなー。
素材くらいでしか貢献できませんけど(笑)

かぶと虫

先月の終わりあたりに、会社帰りの道端の畑で
畑を囲う鳥避けの網に

どう見ても事故で引っかかってるようにしか見えない
(網にぶら下がっていた。あれを見て網に留まっているとは多分言わない(爆))
かぶと虫(オス)を見かけたのですが

昨日、同じ畑の同じ網に、再びかぶと虫のオスを発見。
今回はさすがに懲りたのか、それとも前のより少しお利口さんな別の個体なのか、
支柱のすぐそばの安定した部分に留まっていました。

まあ、それはそれとして。


何でそこが好きですか。>かぶと虫


虫取り網でも持ってれば余裕で捕まえられそうでしたが、
その、なんとも危機感のないのんびりした態度に、
手が出せませんでした。


「じゃあね」と手を振ってさよなら。
また見かけたときは、いたずらしないで見送るだけにするよ。
網ゆすっちゃってごめんね、気付いてもないかもしれないけど(笑)

本日締め切り!

気付くの遅すぎ!(爆)

ツクプレにて第2回イラストコンテスト開催です。


まあ、うん、コンテストの投票などでも宣伝になれば良いですよね、うん。
・・・・乗り遅れてごめんなさい(/◇;)(笑)

今回のお題は「動物と一緒」。
もっと早く気付いてたら挑戦してみたかったなぁ、、、、。

今後続けて、第1回音楽コンテスト、第4回ドット絵コンテストなどの募集も予定されています。
募集要項はこちらを参照のこと)

というわけで、せっかくのイベント、盛り上げて行きましょうっ!

楽天ダウンロード

楽天ダウンロードにて、アニメのダウンロード販売が開始。

すいません、死ぬほど懐かしいタイトルがいくつも出てるんですけど(笑)

ラムネとかホント夢中で見てたしなあ、、、。
今もあの2人は私の中で憧れの対象です。
ええ、ダ・サイダーとヘビメタコが(笑)

ジャングル大帝の新版も好きでした。
主人公レオの声がすごく好きだった、、、のにキャストに書いてねぇー(笑)
古い方のジャングル大帝は今までも配信されてたのは知ってるんですが、
やっぱり新しいほうが見たいなーと思って今まで手を出さずに居ました。
新しいほうなら迷う理由はないっ(笑)

ムーミンも新しいほうやってくれないかなー(笑)


そういえば以前、ブロードバンドになったんだし「ダーティペア」が見たいと記事に書いた気がするのですが、

ブロードバンド歴もはや半年。

もちろんまだ見てません。(爆)


いつ見るんだよ私っっっっ!!いつっっっ!!(/◇;)(笑)

題名のない音楽会

今朝のゲストのCDをブックマーク。
イタリアーノが最高にかっこよかったです。

他の曲はいまいちピンと来なかったですが、
プレスリーを思わせる「かっこよさへのこだわり」みたいなものが全面に出ていて
「もっとこの人に似合う曲をたくさん歌えるようになると良いんじゃないのかなー」と思いました。
まだ若いんだからこれからです、これから。

、、、あれ、この人私と同い年くらいなのか、もしかして。

限りなき世界(初回限定盤)(DVD付) / パトリツィオ・ブアンネ

DVD付きなのには全力で納得。
あんな男前なんだから、映像つきで売り込みますよねぇ(笑)

勢い衰えず



結局勢いで揃えてしまいました。
(1個多いのは気にしないで下さい。検索活用しないとこんな程度の実力です)

今回は本当に検索に大きく助けられました。
具足櫓他、参考にさせていただいたサイト様に感謝)

検索を最大限に活かすコツはズバリ、知りうる限りの関連用語で挑むこと。
「胴丸」や「陣笠」など、こだわっている人以外にはほとんど使われていない言葉を選ぶとなおベストです。

で、その辺の呼称はどこから仕入れるのかと言えば。
・・・・どこで覚えたんだろう私。
何の迷いもなく普通に思い出してたけど。


まあ、好きこそ物の上手なれ、というやつで。
好きなものについての知識は勝手に身に付いてくもんです。
私の場合はそれが、時代劇系だったり戦国武将系だったり、
はたまたSFだったりファンタジーだったりするわけで。
、、、幅が広い分、底が浅いのが難点ですが(笑)


追加注文がない限り、この系統のWWA素材は一旦お休みするつもりです。

後はこの夏の最大の難関(=学校(笑))に、どうにか挑んでみる所存。
他の素材屋さんなら、きっとみなさん現役で学生なんだろうなあ、、、(笑)

完璧な足軽



昨日見つけた資料は大活躍でした。
どっからどう見ても足軽!完璧!

しかし、これに合わせたWWA用のキャラ画像は用意しません!(爆)

鎧の方はもう少し時間を頂くことになるかと。

工作の時間です

WWA素材のネタ探し中に発見。

足軽に変身しよう


ああ、なんか、意味もなく夏休みって感じだ、、、、!!!(笑)
何かかすってそうな素材がそのうちできるかもしれません(笑)

ダンジョン内部




依頼者の評価待ち。
アニメGIFにしてあるのは、いまいち壁の有無がわかりにくかったため。
床(?)用も同じ配列になっています。

結局10マス×5段が全部埋まってしまいました。
おそらく組むのも容易ではないと思いますが、
がんばってください(/◇;)

なお、製作の際、こちらの画像を参考にさせていただきました。
ページ中段「銅賞 ワイルドマップチップ」
作者の高橋昂也さんに最大限のリスペクトを。

ダンジョン作りかけ


後何パーツ要るのかよくわかりませんが、
とりあえず悪くない出来になってきた、はず、だと思いたい。
無理に茶系の色で揃えるよりも、こちらの方が自然っぽいのでこのままで。

ちなみに、個人的な意見ですが。
滑らかな表示にしたいという気持ちはよくわかります。
しかし、実際にやるとなると、ものすごく面倒です。
(ある程度自動的に処理をしてくれる「ツクール」等と違って、
箇所ごとに自力で細かくパーツを置き換えなくてはならないため)

他のWWA素材配布サイトさんも、それがわかってるから配布してないんじゃないかな、と予想しています。

でもやっぱり気持ちは分かるのでがんばります(笑)

プライド

内面的な文章なのでお勧めはしません。
が、無理をしないで書いたので私らしさは出ているはず。
私という人間に興味がおありならどうぞ。


おススメポイントサイト

Gポイント

最近リニューアルしたばかりのGポイント。
キャンペーンもいろいろ開催されているようなので、登録するなら今が狙い目です。

世界一周100万円の旅キャンペーンなんてものも開催されているようで。
意外と応募が簡単そう、、、と言うことは競争率もものすごいんでしょうが(笑)
会員でなくても応募はできるようなので一つ覗いてみてはいかがでしょうか(笑)


ちなみに、私もかなり前から利用しているポイントサイトだったりします。
、、、下手すると本当に5年近く使ってるかも(笑)<5周年

継続して利用している理由はずばり、寄付が出来ること。
ポイントを換金出来るサイトは近頃だいぶ増えてきましたが、
換金の手間なしにポイントをそのまま寄付できるのが一番のお気に入りの理由です。

出来れば寄付できる対象がもっと増えると嬉しいんですけど(笑)<現在対象はユニセフのみ

そのままでは換金できないポイントも、Gポイントに変換すれば換金可能かも。
塵も積もれば、、という感じでしか私は利用できてないですが、
上手く活用できればホントにお得なサイトです。

珍しく利用者として真面目におススメしてみました(笑)

仕様です

というわけで。

痛い。(爆)


仕事中に左手を負傷。

「ここでやったんですよー」と上司に説明しながら

全く同じ場所に右手を引っ掛けて負傷。


バカか私はーーーーーーーーーー!!!!(爆)


しかも右手の傷の方が深く、仕事にならんので帰されました。

あれです、
連休初日に風邪を引いたりだとか
病院のお盆休み突入と同時に怪我をしたりだとか
そんなことばっかりやってる気がするんですが。


とりあえず痛いので大人しくブログは諦めます=□○_

ネズミに遭遇

職場にネズミがいると話には聞いていましたが、
本日、日中の休憩時間に、
てててててっ、と駆け抜けていくちびっ子を
距離1mくらいで確認。


ダメだ、可愛かった、、、、、=□○_(爆)


その可愛さに感動すると同時に
なんともいえない懐かしさのようなものが胸に去来しました。

早速休憩時間後(=仕事中)に、その懐かしさの原因を記憶からサーチ開始。


まず最初に思いついたのは、ビアンカの冒険
いや、ビアンカは白いし、相方のバーナード(だっけ)もずんぐりむっくりでイメージ違うし、、、。

結構細身で、しかもあんな風に駆けていくスタイルでどこかで見たような気が、、、、。

と、考えること数分。

思い出しました。

ガンバの冒険だーー!
なお、私の言っているのはアニメ版ではなく原作の方。
原作の挿絵のガンバたちは、
ホントに動物そのままの愛くるしい顔をしているのです。
駆けてったあの子を見て思い出すくらいです。
どれだけ本物のネズミと同じ顔してるかご理解いただけますでしょうか(笑)

しかし思い出してみると、
ガンバの冒険の懐かしいことといったら、、、、!!

ちなみに私は「イカサマ」ファンでした。
、、、、好みの傾向が今と全然変わってないな(爆)


というわけで、作品の詳細は以下のリンクからご確認を(笑)


冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
斎藤 惇夫、薮内 正幸 他 (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る


グリックの冒険 / 薮内 正幸、斎藤 惇夫 他
ガンバとカワウソの冒険 / 薮内 正幸、斎藤 惇夫 他

ガンバの冒険シリーズ 全3冊 / (こちらのリンクのみ大判です。上記3リンクは文庫版)

購入の際はイーココロ!(各記事下部リンク参照)経由でよろしくお願いします。

乗ったり乗らなかったり

リクエスト素材「日本刀」。上段は鞘つき、下段は抜き身のみです。



やっぱり私は武器が苦手です。
WWA素材なら、武器関係はMATERIALとか、G-EDENとかが断然おススメ。

、、、ぶっちゃけこれ以上の出来にするのは無理です。
これでダメなら上記サイトなどで打診してみてください(笑)

装備一式

http://bunkazai.ysn21.jp/sonota/meisyou/gusoku.htm



資料を見つけたので進むかなー、進まないかなーという感じの
暑苦しい夜です。

引き続き学校




既存ファイル(素材としては未公開)からのコピー。
に、適当に手を加えました。
流用ばっかりで手間がかかってないですが(爆)
学校外観の候補と言うことで。

そういえば私の知っている学校は、外装が

ピンク色になったり

別の学校ですが

真っ青になってみたり


、、、結局何がしたかったんだろう、あれ。


うーん、学校素材はホントに忘れてたことがぞろぞろ蘇ってくるような気がします。
今流行の「脳への刺激」かも(笑)

08/04追記

やっぱり組み方がややこしいかなーというわけで、組み合わせ例です。


時計と木は付き物ですね(笑)
校門の看板と言うのは思い至りませんでした。
、、、よく考えたら私、正門から学校通ったことがほとんどないです(爆)

過ぎし日々の

思い出したくても思い出せない部分が多く、
思わずWWAの素材の為だけに、ちょっと母校に足を運んでみようかとまで思いました(爆)
いや、やりませんけどね、いい思い出ないですから(笑)



今までお地蔵様とか仏壇とか、誰も作らないようなものを作ってきましたが、
トイレはそんな私でも未知の領域でした、、、。
ええ、魔物が棲んでいますよ。多分。

なお、今回の素材と組み合わせ可能な画像を、万色の宙Wiki別窓で開く)で配布開始しています。
学校を舞台にしたWWAだけでなく、家庭のトイレにもぜひどうぞ(爆)

間違ってる気が

今まさに
私の血を吸わんと
足に口先をブッ刺している

蚊を叩けない=□○_


触るのが気持ち悪いからでも
血が飛び散るからでもなく

その、なんだ、
命を奪うのがイヤだ。


ひどく偽善的で、あまりにもくだらないが、
それでも殺せないもんは殺せないわけで。


しかし食われた後はやっぱりかゆいので

よくもやりやがったなちくしょう

と思う。




両足揃って食われ痕だらけになってもまだ懲りない、そんな夏の走り。
