Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



それなりにそれなりの

昨日は結局仕事にも行けず、パソコン画面を見ているのもきつくて
ほとんど1日中CDを聞いていました。

で、パソコンをつけられないなりに紙上でモンスターデザイン。
経験上紙の方がいいデザインかけるみたいなんで!(爆)




アニメーションがいまいちですが、デザインは他にないものが出来た気がします。
この渋い色合いが好きだ、、、うん。

これを最初に出してしまうと他がヘボいのですが(笑)
まあ、少しずつでも書き溜めていきたいなーと。


ふと気付けば、描くばかりで最近WWAをプレイしてないかも。
モチベーションアップの為にもいい作品を見つけたいですね。

私は砂時計

起き上がると、砂が落ちるようにサーっと血の気が引いていきます。

ええ、ホントは分かってるんです。
もともと低血圧気味なんだから、
毎晩24時過ぎるまで起きてたらこんな目にも遭うってことは。

でも寝たくないんだよちくしょう(/◇;)(笑)


しかし座っていることさえ辛い状態になったのは退院後初めてですね。
救急車で運ばれた時も、脱水症状はあったものの、
実質的には血圧下がりまくって動けなくなったので
(確か最高血圧が85とか言ってた気が、、、もう忘れてるのか私(笑))
もっぺんあの状態になるかー?とドキドキしてました。

一応起き上がってCDプレイヤーにたどり着けるまでにはなったので、
多分きっと大丈夫。

昔は心拍数上がりすぎるので、心臓に負担かなーと思って
音楽聴きまくるのは自粛してたもんですが、
いつの間にか、心臓に頑張ってもらわないと日常生活が滞るような状態に、、、(爆)

No music, No life.
このキャッチコピーが今、現実味をさらに増して私に迫っています(笑)

色と色と色

モンスターをネットの海に探しに出かけたら
なんだかたまらなく心惹かれるサイトにたどり着きました。

バッカナール

画面の前で「わー!わー!」といちいち感嘆しながらひと通り見させていただきました。
いくら眺めてても見飽きる気がしません(笑)

ああ、、、こんな世界を作れるのは素敵だなあ、、、。

私に作れるのはせいぜいダンボール一箱分のジオラマくらいだけど
それでも何かを作りたくなりますね(笑)

モンスターリベンジ

恥を忍んで新旧比較。

ガーゴイル



旧作があまりにも酷いという点についてはこの際不問として。
多分一年以上前に描いたものだとは思うんですが、今見ても何がしたかったのか良く分かりません(爆)

新作は最初ドット絵にするつもりもなく大きいキャンバス(500×500)に描いたガーゴイルを、
縮小して修正しまくった代物です。
仔細な部分は潰れてしまってますが、これだけ雰囲気が残ってれば十分いけるかな、ということで(笑)


ラミア



以前騎士素材のリクエストがあった際に旧ラミアは製作していたのですが、
あまりにもヘボいのでいつかリベンジしてやろうと心に決めていました。

製作に入ったきっかけは上記のガーゴイルと見せかけて、
Materialの掲示板で見かけた「きわどい(げおるぐさん談)」画像だったりします。
・・・画像そのものではなく「きわどい」という表現の方がきっかけだったかもしれない(笑)

肌を浅黒くしたのは生々しくなりすぎないようにーと思ってのことですが、
・・・・あんま意味なかったかな。
この程度のお色気はありありだと思うんですが
むしろ色気のないラミアなんてラミアじゃないと思うんですが(爆)
、、、ハートマークでも付け足してやろうかなあ



午後追記


別にそれほど生々しくなかったのでこの肌もありかなと思いつつ。
蛇をぬめらせてみました。

ダブルクロス

お世話になっているTRPGサイト月光華亭のオフ会で、ダブルクロスで遊ばせて貰いました。
不慣れではあったけど楽しかったです。

ただ、私がルールとして好きなのはやっぱりソードワールドかなあ、という認識を強くしました(笑)
なんというか、、、ソードワールドの方が頭使ってる気がします。
慣れないルールに対応するって点においてはダブルクロスでもかなり頭使ってるんですけど(笑)

普段から一緒に遊んでいる面子ではあるんですが、
やっぱり顔見てプレイするのは違うねー(笑)
オンオフどちらも一長一短ありますが、やっぱりどっちも面白いなあ。
でも、コンベンションに参加するような度胸はありませんとも!!(爆)

しかし、オフの二次会がまたすごかった・・・・。
一晩寝た今も、腹筋に疲労の感触が残っております。

ええ、笑いすぎでね!<疲労

えれめんつ

なんのひねりも個性もないので自分としては気に入ってないですが、
奇をてらいすぎても使えないだろうしなーと思い直して



ちなみに書いてる最中に、以前見た夢を思い出しました。

ええ、シルフを書いている最中に地震に見舞われる夢を。

今年に入ってから何度この手の夢を見ただろうか=□○_

・・・まあ、来る時は来るし来ない時は来ないし、
必要以上におびえても仕方がないんですが。

続々 かもめ食堂

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る


当ブログ内記事>「かもめ食堂」、および「続かもめ食堂」


と、言うわけで。
かもめ食堂のDVDが発売です!

なんか現時点でアマゾンのランキングが一桁とかえらいことになってますが(笑)
やっぱり人気なんだなあ。
私ももう一度見たいです。
一度といわず何度でも楽しめると思いますけど(笑)

作品についてのいろいろは、
前回、前々回の記事を参照いただけますようお願い申し上げます。
また語りだすと収拾つかなくなるので(笑)

ネタバレ満載ですが、見た人ならばきっと納得できる素敵な感想もみつけました。
こちらから>拠火園雑録 内記事 「かもめ食堂」に行ってきました。

うーん、しかし、見たいなあ、、、、。
、、、、いやでも、テレビが先だよなあ、、、、、(爆)
(テレビ近況:休ませると3分ほど点灯、その後音声のみになり、やがて勝手に消えます)

修理期限

今日も点かないテレビの替わりについていたラジオをぼんやり聴いていたら

10月から慶次郎縁側日記の第3シリーズが始まるとのこと。

見たい!って言うか絶対見る!

もうこのシリーズはホントに好きで好きで、毎度毎度泣かせてもらいました。
DVDにでもなりゃ絶対買うのに出てくれず(笑)

慶次郎と並んで大好きな「茂七の事件簿」も本当に何度でも見たいんですが、
映像ソフト化は難しいのかなあ、、、、。

茂七は原作も読みましたが、原作とはまた違うよさがありました。
原作もかなり好きなのでおススメします(笑)
(ご購入の際は、イーココロ!提携ショップからどうぞ。なお、私のポイントにはなりません(笑))

本所深川ふしぎ草紙 本所深川ふしぎ草紙
宮部 みゆき (1995/08)
新潮社

この商品の詳細を見る

初ものがたり 初ものがたり
宮部 みゆき (1999/08)
新潮社

この商品の詳細を見る

幻色江戸ごよみ 幻色江戸ごよみ
宮部 みゆき (1998/08)
新潮社

この商品の詳細を見る



しかしいくら気が急いても、やっぱりテレビが点きません!(笑)

期限は10月5日の木曜日、間に合わなければもう新調ですともっ!

生とんぼ返り

この季節になるとトンボが大群で飛び交ってます。
家の窓から眺めているだけで、見事なとんぼ返りが出るわ出るわ(笑)

水辺でもないのに一体何をしてるんだろうと思って見てみると
トンボの周辺に羽虫の大群が。

もしかして羽虫食べてる、、、?

調べてみるとやはりトンボは肉食だそうで
(幼虫のヤゴも肉食だから当然なのかも)
あのトンボの大群は、狩りの最中だったわけですね。
ちょっと驚きましたけど(笑)

参照:トンボコラム


トンボを見るとやっぱりもう秋だなあ、と感じます。
秋といえば旅行!(何故)

ホント、どこか行きたいなあ。
お勧めの場所ありませんか?(笑)

さよなら文明?

今朝起きたら、テレビが壊れてました。

電源が入らない。

いやー、これは困ったなー、と思いかけて思い直す私。


テレビあんま見てないから困んないかも。


とりあえず今日は一日中ラジオがつきっぱなし。
親の選局基準が分かりません(笑)

変に耳が疲れたような気もする、そんな一日でした。

・・・・てーか、直す気あるのかなあ・・・・(笑)

お世辞でもありがたい

以下、ほとんど私信に近いですがご容赦を。

作り直すのは確かに面倒でしょうし、やってくれとも言える立場じゃないですが
気付いてもらえただけでも感動でした(笑)<学校素材

以前加工についてお話されていたときにも
反応しようか迷っているうちに切り上げられてしまったのですが、

正直最初はものすごい衝撃で、
自分の素材がああ使われたらショックだろうなーと思っていましたが
今になってみるとちょっと羨ましいというか。

多分今なら、どんな風に加工してもらっても
「使い切ってくれてる」と思える気がします。
そんな発想の変化のきっかけを与えてくれた作品でもありました、私にとっては。

ご本人がどう考えておられるかは分かりませんが、
作品を見て、きちんと納得させられるだけのものに仕上がっていると私は思います。

万が一にもクレームがあったら協力させていただきますんで(笑)

と、かなりのリピート率な読者であることをアピールしつつ。


遊びたいけど今日は寝るかなあ。

学校素材公開

WWA用「現代・学校素材」配布中

今後もちみちみマイナーチェンジの可能性はありますが、
とりあえずはこれで本公開です。

アイテム系の素材が極端に少ないので
今後もリクエストが出れば出来る限り対応させていただく所存。

教室の入り口の札もひどい手抜きっぷりですが、
全教室分バリエーションを用意すると笑えない状態になるのでご勘弁を(爆)

さて、WWA Searchの説明文更新でもしてきましょうか(笑)

学校版スクリーンショット

スクリーンショット

なんかいろいろ手抜きしてますが(笑)
そろそろセットで公開しようかと思っています。

改めて見返してみると、やっぱり相当頑張りましたね今回。

ステータスのアイコンなんかは差し替え用にいくつか用意してみようかなと思いつつ、
しばらくは気力が満足モードに入って動かないかも(爆)

学校を舞台にしたWWAを作ろうとしている方の目に触れるといいなと思いながら、
、、、、素材をどうやって広めたもんだか途方にくれています(笑)

きゃー!

今記事書いたばっかりでなんですが

ORI'S Web FAN Site

過去の記事も見返してみるもんだ、、、!!


というわけで、Orientaの名前で活動していたユニット(Vo.&サウンドプロデューサー)が、
今年の8月に音楽活動を再開してくれたようですっ、、、!

うわーうわー、待っていたとはいえ嬉しさの余りテンパってるよ私!(爆)

現在楽曲に触れることが出来るのはAIRPLANE MUSIC STOREアーティストページへ直接リンク)のみのようですが、
ぜひぜひ聞いてみてくださいませ。

うわー、この声だー、、、すげー嬉しー、、!

iTunes

以前の記事でも紹介した谷山浩子の楽曲が
いつの間にかiTunesでダウンロード購入できるようになってました。
(以前の記事は同カテゴリ「音の虜」参照のこと)

谷山浩子をご存じない方に改めまして。
ゲド戦記のテルーの唄の作曲者です。(そこだけか)

それ以外にもNHKの「みんなのうた」を見て育ったなら、
彼女の曲は耳にしたことがあるかもしれません。
少なくとも幼い頃の私は、「恋するニワトリ」が大好きで
成長して谷山浩子に「再会」するまではっきり覚えてました(笑)

なかなかCDが手に入らないので(中古狙いなせいですが)
この機会にダウンロード購入してみようかと思ってます。

以前の記事に揚げたアルバム「天空歌集」「歪んだ王国」の中では
、、、、。
ピックアップしようと思ったけどほとんど全曲好きなのでピックアップになりませんね(笑)

それ以外だと「Soramimi」が私は一番好きです。
いや、私に似合わない曲だと言うのはわかってますが、好きなもんは好きなので!

iTunesStoreを利用し始めたのは数日前ですが、全曲試聴できるのはとてもよろしいかと。
別の記事で取り上げていたOrientaの曲もダウンロード&試聴できますので、
お時間があればぜひぜひ聞いてみてくださいませ(笑)


なおiTunesStoreへはイーココロ!経由でどうぞ。
(購入金額の2%が募金ポイントになります)

シルバーレイン

シルバーレイン

トミーウォーカー発のWebゲームがいつの間にか始動していた模様。
これ、あれですね!
学校を舞台にしたゲームとして資料に最適、、、いやいやいや。

おなじくトミーウォーカー発の「無限のファンタジア」は、
TRPGとしてルールを発売されている作品だったりしますが、
シルバーレインもいずれはTRPG化が視野に入ってるんでしょうか?


しっかし、、、どんなゲームでもキャラ作成はものすごく楽しいなあ、、(笑)
(↑結局登録している模様)

言葉にならない

書きたいネタは日々見つけつつ、
なんだか言葉が出てこなくて断念する日々です。

とりあえず、ツクプレ主催のイラストコンテストは投票受付中。
上部のリンクからぜひぜひ投票お願いします(笑)

日曜探索

今日は発売日に買い逃した本を探しにちょっと遠出。
(つってもたかだか最寄の駅前まで足を伸ばしただけですが)


ダブルクロス・リプレイ・オリジン―未来の絆 ダブルクロス・リプレイ・オリジン―未来の絆
矢野 俊策、F.E.A.R. 他 (2006/08)
富士見書房

この商品の詳細を見る


買い逃して2週間程度ならこの店にあるのはわかってるんだ!
絶対見つけてやるぜ!

と息巻いていたのがアホらしくなるほど普通に平積みしてありました。
(とはいえ積んであったのは残り2冊。あぶない所だったのか)


そしてすぐそばに見つけたのが、こちら。


ファサード (1) ファサード (1)
篠原 烏童 (2006/08)
新書館

この商品の詳細を見る


ファサードシリーズは私の好きな作品の一つで、
いつの間に文庫本になったんだー!と勝手にテンションを上げていました。
文庫版じゃないほうのコミックも、いつの間にか14巻。
、、、あれ、12巻までしか持ってないじゃん(爆)
と言うわけで近日入手予定であります。


今日は気分が乗っていたのでそのままの勢いで古本屋まで足を伸ばし、
文庫本を1冊ほど立ち読みで読破してきました。
(↑ブギーポップシリーズでよくやってた常習犯。古本ならともかく新刊でやってたのはどうかと)
、、、ご、ごめんなさい、読み始めたら止まらなくて(爆)
そして結局買ってません。
、、、い、いや、本を置いておくスペースがほら、、。

しかしなかなか面白い作品だったので
罪滅ぼし(?)の意味もこめて宣伝しておきます。


僕らはどこにも開かない 僕らはどこにも開かない
御影 瑛路 (2005/05)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


余計なことを言うと本の魅力を損ねてしまいそうなので、
これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。
とりあえず私は嫌いじゃなかった、うん。


返す刀で雲のグラデュアーレを見つけて、未読だった2,3,4巻を読破。
私としては非常に好きな作品だったので、途中までなのが非常に残念です。
、、、、だってシンバルとかヤバいくらいツボですよ、ええ。



今日は毎週日曜日恒例の「急激な血圧低下(予想)」もなく、
なかなか快適に過ごせました。
やっぱあれか、外に出ないと血圧上がらんのか。
それとも興奮できるエサをたっぷり見つけられたせいかな(笑)


駅からの帰り道は、普段とは別の道を選んで、
陽の光を眩しいくらいに反射する川の流れをしばらく見ていました。
澄んだ水の底で、流れに身を任せて揺れる水草の色が
やけにキラキラと目に焼きついています。

もうちょっと頑張りますかね(笑)

イライラの狭間で



見守っててくれそうな一方、何も見えてなさそうな不思議キャラ。
自分で書いてて和みました。
見てるとなんだか力が抜けてしまう、、、(爆)

細いだけの目だと寂しいので眉毛を書き足したわけではなく
いきなり眉毛から描いてました。

ビバ眉毛。

そして、なんだか出来の悪いバーコードを公開するかどうか悩みつつ、
キャラの総数が20名に到達。

もうちょっと頑張れば、Jokerの登場人物数に届くくらいは出来るでしょうか?
、、、しかし、書き分けが上手くできてないので、結局使ってもらうのは難しいんだろうなあ。

その点ピースピースさんの画像はすごいですね。
キャラバンサークル内、WWA画像素材参照のこと)
あんなにいろんな服装考えられません、、、(爆)
こう、作者のファッションセンスの無さが隠しようもなくてどうにも、、(爆)

その点制服は楽で良いですね。
制服着てた頃以来です、こんなに制服の良さを実感したのは!(爆)


というわけで、やっぱりかなり精神的にキツイ状態の模様です。
テンションがおかしいのはそのせいです。

何が原因と言うわけでもなく、ダメな時はダメなので
何とか回復できるまでは大人しくしていたいと思いながら

結局出張るのは仕様です。

、、、、ある意味この性分が原因なんでしょうね。
