Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



TRIPLANE(トライプレイン)

昨日知ったばかりのバンドTRIPLANEですが、最初にバンド名を見て
「ああ、いい名前だなあ」とそれだけで好印象(笑)
とは言えぱっと見では「飛行機(PLANE)」だって事しか分からない貧相な英語力な訳で。(爆)

TRIPLANE OFFICIAL WEBSITE
公式サイトのバイオグラフィーを見るに、翼が3枚ある飛行機のことみたいですね。
具体的には思い浮かばなくても、自由に空を渡っていく感じはバンド名で伝わりました。

*
1stアルバム「home」が発売されるとのことで、上記サイトのディスコグラフィーで試聴もできます。

聴いてみた上でですが、正直、目新しさはほとんど感じません。
ですが、むやみに奇をてらっていない分聞きやすいですね。
王道という安心感があるのかも(笑)
バンド名のイメージがあるせいかもしれませんが、曲を聞いても空のイメージが強い気がします。

私が一番気に入ったのは8曲目「raspberry」。
強い日差しと青々とした緑のイメージを感じました。
なんか青春って感じですよっ!

だらだらと解説をするより聞いてもらったほうが早いかな。
いつまで試聴できるかわからないのでお早めにどうぞ(笑)

WWAコンテスト的話題

(2007.4.28)現在、yuhiroの著作権についての意見は以下のページにまとめてあります。

万色の宙内「著作権について」





sfz2137さんのブログ記事

コメントでやり取りしてもほとんど人の目に付かないのが困り物。
というわけでこちらからトラックバックさせていただきます。

ブログをお持ちのWWA作者の皆さんにも出来ればご意見を伺いたいところ。
(いや、ブログ持ってる必要はないんですけど)
他記事にもお知らせ目的でトラックバックさせていただいてます。
広い心で受け止めていただけるとありがたいですm(_ _)m

2006/11/03追記

現在、WWA SearchのBBSもお借りして呼びかけを行っています。
該当記事へ直接移動

ブログへのコメントよりも、BBSへの投稿の方が人目につくかもしれません。
ブログではブログなりの展開を続けていきますが、
意見の投稿はどちらでもお好きなほうへどうぞ。


特に「版権物」のコンテスト参加を許すかどうか・・・ということ。


について。
の本題に入る前に。

意見をお持ちなら積極的にトラックバックするなりアクションを起こしましょう。
私みたいな暇人じゃないとなかなか見つけられないです。
(そんな暇人でも投稿から気付くまでに1月以上というブランクが出来るわけで=□○_)


版権もののWWAを作ってはいけないのでしょうか?!
版権もののWWAをWWAコンに出してはいけないのでしょうか?!


いろいろな所で「版権物排除」の意見を目にして憤慨されているようですが、
腹を立てる前にまずは何が問題点とされているのかについて、
分析してみる必要があると思います。


今まで私が目にしてきた意見の中では

見る人が見ればおそらくすぐにご理解いただけると思いますが
具体的にどの作品についての意見なのかは割愛します。

私見でまとめているので、ほとんど自分の意見しかないのですが、
もし他の場所でこんな意見を見た、などありましたら教えてください。


版権の参加禁止、という手段は、
ある意味最も手っ取り早くて効果の分かりやすいものなのですよね。
もちろんそれしか手段がないわけではなく、
版権物とそれ以外の部門で分ける(=比較対象にならない)という案も
以前出されていたかと思います。


この問題点についてどう考えているか、あるいは他の解決策があるのか。
sfz2137さんに限らず、そして、作者とプレイヤーのどちらでも構いません。
広く意見を聞かせていただきたいです。


トラックバック先募集中
ポケモン系サイトのブログはみんな受け付けてないのね、、、。

韓国は“なぜ”反日か?

韓国は『なぜ』反日か?

大体読ませていただきました。
掲載されている情報を鵜呑みにする気はないですが、大変参考になりました。

事なかれ主義でその場その場で謝っても同じことの繰り返し。
今は反日をやめるよう働きかけることよりもまず、
日本人が流されることなく事実を知る必要があるんでしょうね。


かなりの長文でもあり、内容的にも気分のいいものではないのですが、
考えさせられることは多々あると思います。
もしお時間があればぜひどうぞ。

自閉症スペクトラム

先日新聞で「広汎性発達障害」なるものを知り、
「人との交流が苦手」というその特徴が気になったので調べてみました。

「広汎性発達障害」@Wikipedia
「小児自閉症」

なるほど、そうか、と思う情報がいろいろ提供されています。

自閉症は「人とのコミュニケーションが上手くいかない」のが特徴であり、
知能障害は必ずしも付随するものではないとのこと。
自閉症スペクトラムというのは、重度の障害から健常者までの段階が、
虹の七色のように途中で途切れることなく連なっている様を言うようです。

貧相な表現力がついていかないので参考ページに直接どうぞ


知能に問題がなく、症状にも家族が気付かないまま、成長してから診断を受ける人も結構居るみたいです。
病気のせいだと気付かずに人付き合いで苦労するのはかわいそうですねー、、、。

自閉症であることが人付き合いが苦手であることへの免罪符になるわけではないですが、
それでも周囲の理解があるだけで、きっとお互いやりやすくなると思うんですよね。
そうでなくても日本では自閉症への理解が浸透していないと言われているので、
訳もわからないまま苦労している人も多く居るんでしょう。


私の身近にも、心当たりがなくもないですし。


私は医者ではないので彼を診断することは出来ませんが、
でももし、自閉症の人に接するコツで上手くやれるのなら、
断定しないまでもそのテクニックは身に着けたいところ。



うちのテレビは現在絶賛故障中なので見られませんが、
(すでに1ヶ月テレビのない日々。ただし木曜時代劇だけは姉のテレビを占拠中)
この10月からまた自閉症をテーマにしたドラマも始まったらしいですね。
(フジテレビ系「僕の歩く道」)

自閉症への誤解が解けて、正しい知識を持った人が増えてくれるといいですね。
知らないで苦労しているのは本人達ばかりじゃないはず。

もしも彼が本当にそうなら
(この先どんな形でも診断が下ることがあるとは思えませんが)
今まで私のしてきた苦悩は
すべて私自身の無知による自業自得でございます=□○_


最後に。
私の駄文より遙かに面白くてためになりそうなブログ

発つ鳥後を濁さず

管理者の年齢層が低いWWAサイトではかなりよくあることなんですが

サイトの閉鎖に関して少し。

理由はいろいろあると思うんですよ、
受験とか荒らしとか、あるいは単純に飽きたとか。

でまあ、閉鎖すること自体も残念だけど仕方ないなと思うわけです。

ですが。

ランキングとか検索サイトかWebリングにデータ残しっぱなしなのはなぜ?

散々アクセスを稼がせて貰ってお世話になってるんですから、
そのくらいの後始末はつけましょうよ。
お世話になった管理人さんに、さらに余計な手間をかけさせたいんでしょうか。
自分で情報削除できるんですよ、わかってますよね?

リンクを辿ってみたら閉鎖しましたの文字。
ただの「閉鎖しました」ならいざ知らず、
荒らしへのケンカ腰のメッセージまでご丁寧に書き連ねてあったら。

そのメッセージを見ているのは誰ですか?
少なくとも初めてそこにたどり着いた人の気分は、
とても嫌な気分だろうってことくらい想像出来ますよね?

そんな無関係な人を嫌な気分にさせて、それであなたの気は晴れるんですか?


なお、この記事は特定のサイトを指しているわけではありません。
今まで長いこと思っていたことです。


ネットマナーを叫ぶサイトはいろいろありますが、
参照しようと思っても閉鎖関係の事まで書いてるところが全然見つかりませんでした(笑)

風呂敷広げるだけ広げて、遊び終わったらそのまんまって
親におもちゃを片付けさせる小さな子供と一緒じゃないですか。
すっごいかっこ悪いですよ、やめましょう?

うわー!?

久しぶりにアクセス解析を覗いてみれば、見慣れないアドレスが。

三国志素材

Σ( ̄□ ̄|||)
こんな評価を頂いているとは露知らず、、、。
あんないい加減なアイコンなのにすいません(爆)


ちなみに検索のキーワードは圧倒的にWWA素材なのですが(ものすごい上位に表示されるんですよね、何でだろう)

ごくごくたまーに。

いっしむくいる」とか「かたじけない」のキーワードでサイトにたどり着いている人が居ます。


、、、、辞書代わりか!?(爆)

結局いつも



ここら辺で頑張るんですよね、、、、(笑)
蜘蛛の巣の画像は確かどっかで見たなあ、、、
天使の血悪魔の涙だったかなあ?

私にとって蜘蛛の巣は割と馴染みのあるモチーフで
幼少のみぎり(ってほど昔でもないですが)に美術の授業で使ったりもしました。

ええ、蜘蛛の巣の中央で、蜘蛛がくるくる回る時計を作りましたとも!
蜘蛛が重すぎて秒針がまともに回らなかったけど!(時計失格)
美術の先生にデザインを褒められたのだけがいい思い出です。

、、、今思えば、褒めたのはデザインじゃなくて、独創性の方か、、、(爆)
、、、そんな違いの分かるほど大人でもなかった頃ですから、ええ(笑)


しかし、学校素材作ってからこっち、ホントに昔のことを思い出すことが増えた気がします。
ほっとくとまた忘れるからなあ、、、書き留めておくべきかどうか。

ゴシック枠


やってみたいなー、と以前から思っていた画風です。<ゴシック調
が、小さすぎてほとんど潰れました!(爆)

グラデーションを単色化すると蝶々とかゴシックらしいものが出てきますが、
モチーフがはっきりしても綺麗じゃないので結局こっちを採用。

昔作って目立たない所においてあるままの素材の方が、
実はゴシックっぽいのかもしれないなー、というが作ってみた感想。
あれもあれで相当気に入ってますが、
逆に気に入りすぎて大々的に使ってほしくないという素材屋にあるまじきジレンマを抱えております。
気になった人だけ探してやってください(笑)


とりあえず、風邪っ引きはそろそろ寝なくては。

そういえばWWAではなかなか見ない



関連>赤マント初登場

そういえば赤マントは以前もアップしたよなーと思って日付を確認すると、
去年の8月っすか、、、、(笑)
なお、赤マントも今回1ドットだけ修正してあります。

で、何をWWAで見かけないかというと、
女王様をですね、見たことがない気がするんですよ。

デフォルトの女の子を女王様として使ってるのは何度か見た気もしますが、
画像のしっかり設定された女王って今までいましたっけ?
(人外のキャラクターはノーカウントで)


今後お后様を登場させる予定の製作者の皆さん。
結構頑張った素材なので使ってください(/◇;)(笑)

超スローペース

水面下ではちまちま作業してはいるものの、
やっぱりこう、明確な目的意識を持たないとあまり順調とはいかないようで。

制作意欲を高める為にサイトめぐりもしてみましたが、
、、、、これから素材を作ろうとする人の大半がまず武器から入るのは何でだろう、、、(笑)

まあ、スローペースでも準備することにはきっと意味があると信じて。

気分転換も多少必要なんだろうけど、、、どうしましょうねえ?(笑)

涙誘う色

豪雨に強風のおかげで、東京でも信じられないくらい空が綺麗です。

秋になると必ず思い出す記憶。
小学校の校庭で
黄金に染まったイチョウの木の下から
ただただ青い空を見上げていた記憶。

近頃は大気汚染もますます顕著で(四方を幹線道路に囲まれてりゃ無理もないが)
こんなに青い空を見る機会にもほとんど恵まれませんが
胸が締め付けられるような感性だけは、出来れば失くしたくないです。

でも、これだけ空が澄んででも星がろくすっぽ見えやしないのな、、、(笑)
星の見える場所への逃亡欲求は、
じわじわと、また高まっています。
