Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



冬も眠らぬカエル熱

その昔ゲームボーイで、「カエルの為に鐘は鳴る」というゲームがございまして。

私にとってはすんげー好きなゲームで、
同じくゲームボーイで発売されていた「ゼルダの伝説 夢を見る島」では、
カエルの王子様のゲスト出演に思いっきり吹き出し、大喜びしたものでした。

いや、夢を見る島自体も好きなんだけど、カエルのスキスキレベルには届かないのです。

で、なんとなーくmixiの関連コミュニティを見ていたら、
たのみこむにいつの間にかこんなのが!

カエルの為に鐘は鳴る 続編@たのみこむ

GB版の移植希望はこちら>「カエルの為に鐘は鳴る」の移植又は復刻版

復刻版はジャンル内のランキングではかなり上位に、っつーか
ライブアライブとかアレサとか心ときめくタイトルが多いなあ、おい。
ソードワールドだけはTRPGで現役です(笑)

しかし、あれをあのまま復刻しても、ネタが古いからなあ、、、。
今の子供たちにはあの面白さが通じるんだろうか?


ちなみに、版権物についての議論をあれだけWWA界にに振りまくった私ですが、
決して反版権派なのではなく、
カエルのゲームは作れるものなら作りたい!と本心では思っています。
いや、センスの問題で作れないので作りませんが。

今思い返しても、GBの最高傑作の一つだったと思うのですよねー。
また遊びたいなあ、、、。

脅威の集客力

WWA SearchのBBS、レスは付かなくてもやっぱり結構見られてるみたいですねー。
Web拍手のアドレスを張ったところ、何度かクリックしてくださってる方が居るようで。
アドレス張ったときは何も考えてませんでしたが、
どれだけの人が見ているのか、謀らずも実感させていただきました(笑)


で、そんな小さな充実感を感じている一方、X-Sphereがとうとう閉鎖してしまったようで。
結局プレイし切れなかったことも心残りですし、
貴重なWWA作者さんが去ってしまったこともショックですが、
、、、うーん、せめてもっとスッキリした気分で終わらせてあげて欲しかったですね。

ゲームを作ってくれといわれて喜ぶ人も居れば、
そういう言葉を一切聞きたくないと思う人も居るわけで。
私は後者であり、そんなこと言うなら自分で作れや、と思うわけで。
特に佐武さんはあれだけ意気消沈していたのに、、、それでも要求を押し通そうとしていた方が居たんですね。

少しボーっとしていると

あっという間に一週間なんですよ。
どうなってるんだ私の時間感覚。

で、また、ボーっとしまくってるんですよこの頃。
「よし、今自分シャキッと覚醒してる!」と思う時がないんですよ。
普通に生活してて、まずそんなこと思わないとは思うんですけど(爆)

この分だとまたあっという間に正月が過ぎてしまう、、、困るなー。
具体的に困ることは何もないんだけど困るなー(爆)

この分じゃまたWWAの製作が間に合いませんよ?
前回突貫かまして10日で仕上げた人間が言うのもなんですが(爆)
あれはよくなかった、ホントに。何より心臓によくなかった。

実は、去年の入院の原因の一つだったんじゃないかと勝手に想像しています。<突貫
、、、今から用意しましょう、あれはホント身体に悪い。(爆)

そんなあなたが好きでした

万色Wikiの作成講座を編集するのに伴って、無料のHPスペースを少し見て回っていました。

王道のisweb、geocitiesの次に思いついたのが、
むかーしむかしお世話になっていたサーバー、COOL ONLINE。

、、、しばらく見ないうちに運営がInfoseekに、、、、、。
、、、利用中に気付いてなかっただけか?(爆)

で、久しぶりに見たCOOL ONLINEのサイトのFAQにて。

よくある質問「広告をクリックして見なくてはいけませんか?」に対する、COOL ONLINEの回答

惚れ直したぜ COOL ONLINE!
その昔、何でCOOLを選んだのかもう忘れてしまったけど、
もしかしたらこれと同じような理由だったのかもな、とぼんやり思っています(笑)

上手くいかないときもある



珍しくもないんですがねー、上手くいかないと思うことなんて。
で、ボツ決定の画像を張ってみました。
1つを除いては紙でデザインを起こしたんですが、それでもダメになるときはダメになるもので。
偽アトムヘッド(仮)はデザインを元にもう一度打ち直したところ、どうにか上手く行きました。

上手くいっている画像もぽつぽつ完成してはいるんですが、
今公開するかどうかかなり迷ってます。

迷っている理由としては

  1. コンテストで自分が使うかもしれない(同じ画像を使った作品があると若干切ない)
  2. コラボで使うかもしれない(コラボ動いてないとか的を得たツッコミは不要)
  3. 様々な作品を想定しつつ、無節操な順番で製作している為ジャンル分けが出来ない
  4. 無節操にキャラの完成しているファイルをまとめるのが面倒臭い(爆)
  5. でも使ってもらえるもんなら使ってもらえると嬉しい
  6. っていうか他サイトの動きが低迷してるので何かしたい


WWAと縁を切る宣言もぼちぼち出てますしねー。
サイトも閉鎖したりなんだりで、次期コンテスト前に盛り下がってしまわないか心配です。

、、、いや、私がまずやるべきはWWAを完成させることだって言うのはわかってますよ?
それでもまだエンジン掛からないので保留。
ストーリーと言うか、テーマみたいなものがやっと見えてきたところで、
まだまだ本格的な製作には入れそうにないです。
、、、マップだけは作っときたいけど=□○_

差別用語と呼ばないで

久しぶりのネットサーフィンで興味深いサイトを見つけました。

差別用語と呼ばないで

何はともあれ、まずは「解説」の「プロローグ」の項を読まれることをおすすめします。
出発点を目にすれば、なぜこのようなページが出来たかわかっていただけるはず。

私自身も差別そのものには非常に反発心を抱いていますし、
どのような理由があろうと、差別などと言う卑劣な行為を肯定するつもりはありません。
ですが、「差別用語」と呼ばれる言葉についての異常な排斥には前々から疑問を持っていました。
ちょうど先日、ラジオでこんな感じの話題を取り扱っていたこともあり、興味深く読ませてもらいました。

言葉をなくせば、差別そのものもなくなったことになる、なんてことはありえません。
差別用語などと言われている言葉であったとしても、
差別する意図で使った表現ではないのなら、その使用者本人の意図を汲むべきです。
相手の意図を汲もうともせず、盲滅法(めくらめっぽう)に「使うな」と噛み付くだけしか出来ないなんて、
それこそ教養の感じられない行為なんじゃないでしょうか。

昔から使われていた言葉の、その独特のニュアンスや雰囲気を無理に捻じ曲げて、
それを「綺麗な日本語になった」と喜ぶ姿は、ひどく滑稽で醜いと思います。


ま、そうは言っても、私も日本語を正しく使えている方じゃあないんでしょうけどね。
ただ、本心から思っていることは、失くしてしまうのが勿体無い言葉がたくさんある、ということ。

今、世間から消されようとしている言葉、もう一度見直してみませんか?

描き順の極意は「思いついたところから」。

face_ora.gif

四角いマスの中に目鼻だけ完成してしまったときはどうなることかと思いましたが、
かつてないほどのめんこい顔グラになりました。
と言いながらこの時間に書き込んでるのは結局熱出して会社休んでるからですがね!

今回ばかりは容赦なく自業自得だす。
寒風に吹かれながら1時間も作業できるような健康状態じゃなかっただろ私。


▽過去ブログに張っためんこくない面々

facemix2.giffacemix.gifface2.gif

現在までに配布を開始した素材も含めると、結構顔グラフィック描いてますね。
え、使ってるのを見たことないって?
それはですね、顔グラを作るだけで疲れちゃってその先に進めないからです。(爆)
今までリクエスト以外で顔グラフィック作ったキャラクター、全員名前までつけてるのになあ(笑)
リクエスト込みでしたが、学校素材の3人にも名前があります。
今は「再会」出来た時にどんな名前がつくのか楽しみですが(笑)

私の作ったものではないですが、亞日屋に顔グラを使用した作品もありますよー。
ご参考にどうぞ(笑)

鏡よ鏡!

むっかーしむかしに購入したはずのシングル「Mirror Miroor」。
行方不明になって久しいこの曲を聴きたいなー聴きたいなーと思って幾年月。(早く探せって)

Mirror Mirror Mirror Mirror
DRAGON from THE BIG BAND!!、浅田祐介 他 (1998/01/21)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

、、、中古が5000円って何の冗談だ。(爆)
もっとちゃんとした価格で取引してくれっ、聴きたくても聴けないなんてひどすぎるじゃないかーっ>出品者


で、そんな悶々とした日々を過ごしていたわけですが、
先日イーココロ!経由で、この曲が収録されているアルバム「Goodspell」を購入できました。

Goodspell Goodspell
浅田祐介 (1998/02/21)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


久しぶりに聞くMirror Mirrorは、やっぱり泣けました。
イントロでもう泣きそうになってたよ、、、(笑)
聴きなおすまでは歌詞を思い出せなかったのに、聴いたら妙にしっくり来るフレーズが。
このフレーズが聴きたかったのかなあ、、、。

浅田祐介の曲はリズム感とかメロディとかが好きな曲が多いですが、
たまに歌詞に捕まってしまうと、その曲に特にどっぷりハマります。

ってかこのアルバム、あの曲も入ってるのか、、、、!
中古とはいえ、とんでもないお宝をゲットできたみたいです。
上記シングルとは対照的に安価な中古も出回っている様子なので、、、。
97円ってのもどうよ、ええ!?(爆)

中古の価格の基準が分かりません、、、、(笑)

鬼のような地道さで



ここ数日の作業の成果。
こんなような画面が76個出来ました。
あと36画面分くらい残ってます。
、、、こんな画面だけでWWAの初期設定101×101を超えるマップが、
埋め尽くされておるわけでございます。
うん、私もプレイしたくないね。

あまりにもこの労力が勿体無いので、気が向いたらマップデータ配布するかもしれません。
完成もしてないうちから鬼が笑いそうなことを口走っておりますが、
、、、年内にはマップだけでも終わらせたい所ですよ、ホントに。


どっかで見たような絵だと思ったあなた。
学校素材はここから転用してます。
製作開始時期はこっちが先なんです!
全然日の目とか見てないけど!(爆)

でも、こういった感じの街並みもいいですよねー。
汎用性で言うとどっちが高いんだろうなあ、、、。
学校素材への転用が出来ただけでも、私にとっては価値のある作品ですけどね(笑)

日々はゆるゆると過ぎ行く

オフ会のツケが回ってきたのか、ぐずぐずと体調不良が続いています。
まあ、会社休んでないだけ普段よりマシです多分!
なお、オフ後高確率で体調崩して休むのは割とパターンで。
元の体力が低いのに無茶すりゃそりゃ当然の結果って奴ですな。

社会人としてはかなりダメっぽいですが、
どうしても譲りたくない楽しみってもんもあるんですよっ(/◇;)
年にあっても二度三度、そのくらいは大目に見て、、、もらえるように普段は真面目にやってますぜ。
そう、私の真面目さはこのような打算の上に成り立っているのです。

ある程度は不真面目な方が楽に生きられるってことを、この歳までによーく学びました(笑)
別にいいんですよ、不真面目ぶってるだけだって。
それだけでも意外と気が楽になりますから。
、、、、どーせ私は根っからのクソ真面目ですがね(笑)


で、ブログも書かずに何していたのかというと、
WWAの製作に久しぶりに手をつけてたり、
合間合間で別作品(予定)のキャラクター描いてみたり、
すっげー好きなサイトにお邪魔してみたり

上記リンク先のサイトは、なんて表現すればいいのか、、
暗い絵や文章の中にさえ、きらきらとした何かが潜んでいる印象があって、ホントに好きです。
、、、うわ、全然伝わってる気がしねえ。(爆)

現在制作中の作品のオープニングムービーを見るとか、
すでに公開されている作品をプレイしてもらうとかで
なんとなく伝わって、、欲しいなあ、、、。

この人の作品に最初に知ったのは、多分「穢れの虫」で。
、、、なぜか今までプレイしたことないんだよな。
せっかくなのでダウンロードしてきました。

感想とかは書かない気がするので、ご自分でプレイしてどんな作品なのか確かめてください。
もしも、「なにか」が胸に残ったなら、私と一緒に新作を待ちましょう(笑)
