Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



世界の向こう側

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!


最近頻繁に手を入れている画像(WWA用)を、思い立ってシルエットにしてみました。



縮小してあるのでディティールは潰れてますが、
以前までの画像に比べても、だいぶ「形」が特徴的になってるんじゃないかと。
そんなところに、小さなレベルアップを実感していたりします。

、、、ボツ画像もまとめてシルエットにしちゃってるのはまあ置いといて。(爆)

これを公開するのはいつになるかなあ。
ぽつぽつとはすでに小出しにしてますが。
シルエットだけで分かっちゃいますかね?

Bonde Do Role

Role、の綴りに反応してしまいそうになる自分はつくづくアホだなーと思いながら。
TRPGのRoleではなく、Bonde Do Roleでボンヂ・ド・ホレと読むそうです。
お察しの通り洋楽、それもブラジル発の音楽ですが、ノリのよさにグッとハマってしまいました(笑)

先月だったか、ラジオで耳にして気にしていたのですが、
思い立って探してみたら無料で、しかもフルで聞けるんですかっっ!?

Bonde Do Roleを聴いてみる

このSoundPediaなるサービス、不勉強で今日初めて知りました。
ちゃんと合法的に配信してるので安心。
まあ、今後無料のまま存続していけるかどうかはまだ分かりませんが、頑張って欲しいなあ、これは。

こういうサービスがあると有料で聞く気になる人が居なくなるんじゃないかとか危惧する人も居るのですが、
少なくとも私はお金払ってでも入手したくなってます。


そんでもってホレのほう。(いきなり略しすぎです)
ラジオで聞いたのは「Solta O Frango」でしたが(イントロですぐ分かった)、
試聴で一番ハマったのは「Gasolina」です。
歌詞の内容とか一切分かりませんが、これは良い、うん。

アルバムの中の一曲とか、良い曲なのに耳にする機会がなくて出会ってない曲の中に、
多分まだ私の惚れる曲がたくさん埋もれてるんだろうなあ。

世界の終わり

世界の終わり / thee Michelle gun elephant

聞いたのはTMGE106というベストアルバムのバージョンなので、多分シングルバージョンとは印象が違うんだろうとは思いますが。
TMGE 106 TMGE 106
Thee michelle gun elephant (2000/12/13)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ミッシェルをガチで聴いたのはこれが最初ですが、
こりゃやべぇくらい損してたな、今まで。

ベスト版に収録されていた曲の中では、これが一番好きです。
この曲でメジャーデビューしてたってのも今知りました。


元来、良い歌に必ずしも良い歌詞は必要ないと思っている人種ですが
(歌詞が良いからって良い歌だとは思わない、曲が響かない限り惚れない)
この歌詞はガツンと来ました。
ぜひ歌詞カードじゃなく、耳で聞いてください。

節水の心得

雨がなかなか降りませんねー。
この調子で行くと関東都市部の渇水必至、今のうちから節水を心がけた方が良さそうです。
大丈夫大丈夫ーって遠慮なしに使ってると、それだけ自分の首が絞まるのは早くなります。
よーく考えてみてください。


ただ、「やらなくちゃ」と思っても面倒だなと思うとなかなか続かないもので。
ここはちょっと意識を変えて節水に取り組んでみるってのはどうでしょうか。

たとえば、節水=水道費の節約
つまり、お金をちょっとでも多く手元に残そうと言う発想で(笑)

節水生活で水とお金を節約しよう~節水クラブ

このサイトにもあるように節水用のシャワーヘッドだとか、
蛇口につけるタイプのアダプターだとかも、最近はいろいろと販売されているようです。

一昔前は画期的だーって感心してたのになー、時代を感じる(笑)


まあ、それにしてもアダプターにお金が掛かるじゃないかとか、
シャワーヘッドの値段が高いじゃないかとか、
そういう場合は努力と工夫で何とかしましょう。

よっぽど普段から意識して生活してない限り、
意識すること、工夫することだけでも、水道代に多少なりとも差が出ると思います。

365日の節水マニュアル(国土交通省ホームページ内)

、、、、節水小事典の内容は的を得ていると思うのですが、
節水チャートの画像の画質の悪さにちょっと絶句しました。
何でこんな微妙な所で手抜きを、、、(笑)

わたしにも出来る節水マニュアル(熊本県ホームページ)

「節水」をGoogleで検索してみる


家庭で実践していることをブログ記事にしている人もぽつぽつ出始めているみたいですね。
今年の注目キーワードは節水ですよっ、これからきっと来ますって!(笑)
本音を言えばあんまり来て欲しくはないんですけど、
来てから騒ぐより腹を決めておいた方が、それだけでもストレスが違うんだそうです。

以下は節水関連の記事にリンク。
雨がまとまって降りませんねえ。(Art Birubi Chay khane)
節水のススメ(サトちゃんブログ「27回あればいい」)

節水シャワーヘッド助太刀★☆(WAN☆SHOPのお買い得情報ブログ)
梅雨(kyousoラーの独り言)
期待(中年ライダーの独り言)
節水(A・F・Pブログ)

君に教えたいもの

eBookJapanにて、私の大好きな作品が配信開始されました。

倫敦魔魍街 (1) 倫敦魔魍街 (1)
JET (2005/10)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


倫敦魔魍街」(eBookJapan内「倫敦魔魍街」)は、
私が「ローズガーデン」(WWAコンテスト出品作。こちらからプレイできます。)
を作ったきっかけの一つであり、今も時折無性に読みたくなる一品です。

狼男に吸血鬼を主人公に据えただけに、難事件の数々も人外の仕業だったりでファンタジー色濃厚ですが、
人情味溢れるホームズ、ワトソンのコンビのおかげで奇抜な印象はあまりありません。

ちなみに、作者のJET氏は探偵ものの名作「エラリ・クイーンの冒険」の漫画化も手がけており、
探偵の描き方は折り紙つき!、、だと私は思ってます(笑)
堅苦しい作品ではないので楽しめますよ。


沈黙は星々の渇き (1) 沈黙は星々の渇き (1)
篠原 烏童 (2000/06)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


沈黙は星々の渇き」(eBookJapan内「沈黙は星々の渇き」)は、
先日記事で紹介した「ファサード」シリーズの作者、篠原烏童氏のSF作品です。
こちらも私のSF系の趣味に大きく影響しまくっております(笑)
なんと言っても私の好きなキャラは、メタモルフのシャス。
シャスがファサードで再登場した時には、文字通り狂喜乱舞したものです(笑)
もしかしたらファサードもそのうち配信されるんですかねー。
個人的には盲導犬がテーマの「いっしょにあるこうね!」も配信されて欲しいんですけどねー。


虹色仮面 虹色仮面
高口 里純 (1998/09)
祥伝社

この商品の詳細を見る


ラストは「虹色仮面」」(eBookJapan内「虹色仮面」)。
この作品だけはまだ読了してないので、これからの配信も楽しみだなーという思いも込めてご紹介。
それなりに大人向けの内容ですが、「倫敦魔魍街」とはまた違った意味でのハードボイルドが、
ふんだんに盛り込まれている、と思ってます。

確か、織姫と虹の過去が明らかになったあたりまでだったかなあ、読み終わったのは。
配信を待ちきれなくて本を探しに行きそうな気もしますが(笑)

へろってゴー

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!

新作素材をちょっとだけ公開しました。
未分類素材、ファンシー系

まあ、新作と言っても書いたのは大半が半年くらい前なわけですが。
細かいことは気にしない方向で。


昨日は38度の熱を出し、今も割とへろへろです。
何が間違えたって、くらくらするのも関節が痛いのも低血圧のせいだと思って仕事行った事だね!
おかげで昨日の晩は布団の中でうんうんうなりながら苦しむ羽目に。

今日もまだ本調子じゃなさそうですが、職場も余裕がなさそうなので頑張れると良いなあと。

こう、当てにされると応えようとして無理するのは悪い癖ですね。
しかも限界が自認できてないので、限界突破して身体壊すまで無理するわけですよ。

自覚しろ私!フルタイムで働けないのは身体壊すからだろ!
何でフルタイムと同じレベルまで普通に残業してるんだ!(仕事が残ってるからです)
実際一週間の就業時間はここ1ヶ月くらい多分フルタイムと一緒ですな。


早く直ると良いなあと他人事っぽい発言をしつつ。
せめてネットに割く時間は減らすべきかも=□○_

ホーム スイートホーム

ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

(比較的)NGOの活動に興味を持って(それなりに)サイトを見て回ったりしている方だと言う自負はあるのですが、
ごめんなさい、今日初めて知りました。

ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン(長すぎるので以下ハビタット)の主な活動は、「を建てること」。
日本ではを持たない人は少なく、
私自身「ホームレス」の問題がどれほど大きなものなのか長いこと理解できていなかったのですが、
世界的に見れば、全人口の約25%はを持たずに生活しているそうです。

しあわせを建てる。ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

現地の業者に金銭だけを託して建ててもらうのではなく、
ホントにハビタットのサポーターが、いずれそのに住む「パートナー」と共に建築に加わってます。


そして建築に掛かる費用も「寄付」ではなく「貸与」。
「パートナー」たち自身が貯蓄した資金+活動を支援する寄付金では建てられ、
寄付金でまかなわれた部分も「無利子・無担保」とはいえ、少しずつ返してもらうと言うシステムで成り立っています。
返してもらったお金は、また別のを建てるための資金へ転用されます。

「寄付」じゃなく、
(彼らの家を建てるのに)手を貸し、
(次の誰かの家を建てるための資金に)手を貸してもらうこと。

彼らはかわいそうな人たちじゃない。
よりよく生きるための手助けを求めているだけ。
きっと、だから、対等な立場としての「パートナー」なんじゃないかな、と思ってます。


私は、過度の同情や施しは、相手のためにはならないと思っています。
相手をかわいそうな人たちだと思う時点で、立場が対等じゃない気がしています。
私自身、かわいそうだと思われたらものすっごい悔しいんで(笑)
あんまりそう思う人って居ないんですかね?


とまあ、余計な私見も挟みましたが、詳しいシステムや活動内容は公式サイトをご覧下さい。
サイト自体もシンプルで見やすくて、私は好みです(笑)
ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

映画館へ行こう

映画でも見に行こうかなーとサイトを見て回ったら、

夕凪の街 桜の国(公式サイトはこちら)がこの夏映画になるんですね!
全然知らなかった、本とどっちを見ようかなあ、、、。

同日に公開される「河童クゥ夏休み(公式サイトはこちら)も見たいです。
公式サイトの作りが好きです。夜のが特に。
物語の舞台の一つが地元です。
2ヶ月に一回~半年に一回くらいしか近くまで寄らないけど地元です。
、、、、しかし映画を見てもどこだか分かる自信はない!(胸張って言う事じゃない)

で、目下見に行く候補は「眉山」「しゃべれどもしゃべれども」「キサラギ」ですかねー。
眉山はちょっとタイミング逃したな、金曜でほとんど打ち切りかぁ。

初めての企画書

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!

【WWA Forum】の「WWA全般フォーラム」で、WWAコラボの参加者を打診しています。
(注:スパムの標的になってるフォーラムなので記事が下がるのもきっと超特急)

とりあえず現段階では希望調査レベルに近いものがあるので、
というか、具体的に何をやるのか全部これからの話なので、
興味のある方は考えておいてくださいな、という業務連絡でした。


で。
できれば企画書レベルで作りたいゲームを紹介して欲しいと言った手前。
私も企画書書くくらいせにゃならんだろうということで。


やべぇ、書くのメッチャ楽しい。

そうか、、、企画書書くのが一番楽しいって書いてあったのはこういうことか。
これは確かに楽しい。
もう製作自体は実現できなくても良いかと思っちゃうくらい楽しい。(爆)
なるほど、、、これは危険だ、良ぉぉっく分かった。


とりあえずボツ予定のネタで企画を書いてます。
ボツ予定なのにこんなに楽しいのはヤバい、うん、確かにヤバい。
作ったら面白いんじゃないかと錯覚できること請け合いです、対象は企画者本人限定ですが(爆)

まあでも、意外に「辛い作業」ではないので、企画があるならまとめてみるのがおすすめかも。
、、、くれぐれも錯覚し過ぎないようにご注意を(笑)

ただ、進むだけ

黒狐さんに宛てて、というか、ただ単純に、「誰か」に伝えたかっただけなのかもしれませんが。

私にはもう一人、大好きな絵描きさんが居ます。
その絵が好きで、好きで、もう何年もサイトに通いつめてるのですが。

よだかの記:ブログ(水彩画カテゴリ)


こんな強さがあるってことを、誰かに知ってほしかった。

colorful!

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!



何に見えるかは画像の利用者にお任せ。
私の素材製作史上、一番多く色を使った気がします。

・・・・(実際に調べている)
ああっ、触角大王が40色だった!(笑)

触角大王

うーん、今見返しても三国志素材はむちゃくちゃ色使ってますね。
っていうか書き込み細けぇー、ファイルサイズでけぇー(笑)

あの頃のありえないほどの集中力はどこへ行ったんでしょう。
まあ、オリジナルと言い切れない部分もあったおかげで捗った面もあるのですが。
攻略本に載っていたキャラデザイン見ながら描いたものなので。

実際、これもある種二次創作の範疇と言えなくもない、気はしています。


参考とパクリの差って、究極的には主観です。
自分がアウトだと思うか思わないか、それだけでしか判断できません。
だから、自分ではそう思ってなくても、別の誰かはパクリだと思うかもしれない。
それで当たり前なんだと思います。

で、私は問題ない範囲だろうと自分で思ってるので公開してます。

問題ありだと思ってても、どうしても公開したいならすればいい。
後でどんな問題が起きても、慰謝料請求されても、訴えられても、犯罪者になっても、大好きな作品の作者にうらまれることになっても、
あなたが、絶対に後悔しないのなら。

私が「著作権について」で訴えている「責任を持って」とか「覚悟」とかは、そういう意味です。
伝わってたかどうか分からないけど。


著作権保護関連の動きの中には、盗作以外も「非親告」制に移行するべきと言う意見もあるようですが、
(現在は親告罪=著作権を持っているものだけが訴える権利を持つ)
それはおかしいと私は思ってます。

赤の他人である告発者が、著作者の意図を完璧に反映できるなんてありえない。
今の著作権法でさえ、権利者の意図を自由に反映することのできない不完全なものなのに、
規制だけを増やして何になるんでしょうか?

一番大事なのは見せしめの罰を与えることではなく、
なぜ守るべきなのか、どうしてそんなに大事なのか、
個々が真剣に考え、それぞれの感覚で判断できるようになること。
私はそう信じています。


本日はご清聴いただきまことにありがとうございましたって
途中でなんで演説になってるんだ私ーー!(爆)

熱くなると止まらない悪癖は今も相変わらず。
ちょうどそろそろ、熱暴走の時期も近いですしね!(爆)

希望へのベクトル

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!

とりあえずしばらくは気がつく限り
がんばって記事のトップにリンクを張る方向で(笑)

ちなみに広告はすでに開始しています。
他媒体にもアプローチするかどうか今考え中。
安価で広告打てるところご存知でしたら情報お願いします。

伝衛門ハンド

実際の製作には行き詰っています。
ええ、また新しくDATファイル(WWAで使用するマップデータ)を作るとかしているくらい!

せんせー、どうしても1つのファイルに集中できません。
「ならいくつも作っちゃえばいいじゃない」
はい、そうします!(爆)

こうやって同時進行を繰り返すがゆえに、
いろんな方向を向いたタグボートは目的へ近づくベクトルを、足を引っ張り合って弱めていくのです。
そう、唯一の目的、「完成」へのベクトルを。(爆)

まあ、これが私なので、ダメだったらダメで出品作品を楽しませてもらう方向で。
8月17日までは諦めませんけどね(笑)
