Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



虎男くん

*
WWAコンテスト2007 作品募集締め切り/公開準備中




なんだろう。久しぶりに作ることを心から楽しく思えた気がします。
ここに至るまでのブランクに何やってたんだか忘れてしまいそうなくらいに。

多分、誰から何を言われたとしても誇れるもの。
それを作りたいんだろう、きっと。

WWA AWARD 2007 結果発表

*
WWAコンテスト2007 作品募集締め切り/公開準備中


WWAコンテストとは違うアプローチで作品・サイトを評価する企画、
WWA AWARD 2007の審査結果が発表されました。

なるほど、こういう評価が出るわけですね。
審査員がそれぞれ責任感のある評価をしてくださっているのがよくわかりました。
責任感の面で除名されてしまった審査員も居たようですが、
こんなに真面目に評価する企画なら、やっぱり除名は仕方なかったんでしょう、多分。

で。

すっごい今更で、しかもこんな辺境の記事に書いてもしょうがないかもしれないんですが。
できればどこかのサイトの評価のサンプルを
審査員募集前と各審査員の決定後に、それぞれのコメント付きで公開しておくと、
参加者の数もまた違ったんじゃないかなあ、と少しだけ思いました。

特に、審査員のお互いのサイトやゲームについての評価とかがあれば、
身内や親しい相手でも手加減しない姿勢が、事前に見えていれば、
そういうものを求めている人はもっと他にも居たと思います。
その責任感こそが、コンテストとの最大の相違点ですしね。

とはいえ、今回の結果を見れば、もし今後企画が存続するにしてもサンプルとしては十分でしょう。
とりあえず、主催者及び審査員の各位はお勤めご苦労様でした!

そして
受賞者の皆さんおめでとうございます&受賞を逃した方たちも今後のご活躍期待してます!
個人的にはサイト部門で成績が奮わなくても、全部改装するのは並大抵のことじゃないと思いますが、
今後どんな変化が見られるのか、注目してみたいと思います。


今回の結果の中で、個人的にただ一つ、ものっすごい残念なのがですよ。
素材部門の得点、、、=□○_

緑のgoo

緑のgooってなんだ?

検索サイトgooの新たな試みです。
おかげさまで左のブログパーツがちょっとキツいですが、、、(笑)

検索で広告が表示され、収益が検索サイトに入る仕組みは従来と同じ。
その収益の一部をNGOに寄付し、環境保護の足しにしようと言う試みです。

従来のgooをこういう仕組みに切り替える、っていう方針にならなかったことに多少の疑問がありますがまあ置いておいて。
せっかくなので出来るだけ使っていこうと思います。
タダでできることがあるなら、心がけだけで何かが変わるなら、
一歩でも先に進まなきゃ。

サンプルマップ公開

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!

コンテストは一応今日いっぱいまで作品受付中のようです。


で、ぶっちゃけ今回のコンテスト用に製作をしていたマップデータの一つ(複数あるのがすでに間違いです)を、
素材の組み見本も兼ねて配布してみることにしました。
WWA作成ツールの説明マップと違って、イベント(メッセージ含む)の類は一切配置してません。

それでもずいぶん手間は省けるかなあ、とは思ってますが、
そもそも需要はあるのか。(根本的な問題)


ダウンロードはこちらからどうぞ。

脱皮

こないだの土日にちょっくらでかけてました。
レポート書こうとしたけどだらだらと終わらないので(笑)
そのうち気が向いたら公開します、多分、いつか。

で、出先で見事に真っ赤に日焼けをしまして。
昨日から脱皮が始まってます。

まさかたった一日でここまで焼けてしまうとは、、、日差し恐るべし。
暑さもハンパじゃないですが、紫外線も侮れませんね。
日傘や長袖はともかくとして、帽子くらいはちゃんと装備しとかないと危険です、うん。


ちなみに、書きかけのレポートにも脱皮つながりでネタが仕込んであります。
仕込みたくて仕込んだわけじゃないですが(笑)
それなりに充実した(時間的に余裕のない)旅行でしたが、忘れないうちにレポートが上がるかどうか、乞うご期待!(←暑さで記憶が溶け出しそうです)

躊躇無用の受付開始!

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!

結果的に締め切りまで2週間切ってますが(笑)
WWAコンテストの作品募集が本日開始です。

WWA Search TOPのSP.さんのメッセージも更新されているのでご確認を。

さー猶予はないぞー、、、ホントに間に合うのか?(爆)

デイ・ドリーム・ビリーバー

MAGIC~Kiyoshiro The  Best MAGIC~Kiyoshiro The Best
忌野清志郎、ザ・タイマーズ 他 (1994/09/16)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


NHKの時代劇「はんなり菊太郎」のエンディングテーマに使われていた、
一曲目の「口笛」が聞きたくて購入したアルバムです。
口笛」が収録されてるCDはこれ一枚しかないので、ずいぶん探し回りました。

、、、、良く中古屋で見つけられたなあ、私。
さすがに一枚しか置いてませんでしたが、
置いてあったことに驚きすぎて、店内で床に落としました(爆)


で、「口笛」を聞いて満足、とは行かず。
実はこのCDベストアルバムで、口笛以外にも名曲と呼ばれている曲が何曲も収録されています。

その中にあった聞き覚えのある曲の一つが、「デイ・ドリーム・ビリーバー」でした。

デイ・ドリーム・ビリーバー / The Timers(ダウンロード試聴できるサイトが多数あります。)

元は洋楽に同タイトルの曲があって、その訳詞と言う感じにはなっているのですが、
原詞よりもずっと、訳詞の方がやさしい印象で素敵です。

タイマーズの他の曲は、反政府とか反体制とか過激な奴ばっかりらしいですが(笑)
その中にこの曲を取り入れるセンスも独特ですね。
清志郎さん、元気に復活してほしいなあ、、、。

最近読んだ3冊

3冊ともシリーズものって逆に珍しいようなそうでもないような。

音楽に関しては「その曲」が好きかどうかだけで価値が決まるので、
同じミュージシャンだからといって買い揃えるとは限らないのですが。
(本に比べて値が張るってのもあるか)

本、ことにライトノベルはかなりの高確率でシリーズを揃えます。

でも良く考えたら「へっぽこ冒険譚1」も新フォーチュンシリーズの間の何巻かも買ってないですね。(爆)



結論から言ってしまえば、一番面白かったのは「鬼切り夜鳥子3」でした。
以前夜鳥子の1巻目に星四つ、2巻目に星五つをつけましたが、悔しいくらいその「上」です。

それと今作の場合、挿絵がすごく効果的だったんじゃないかなと。
私の場合、2章の扉絵は何度見てもグッとこみ上げるものがあります。

筆者氏のブログで絵師についての記事を目にして、「うおグロっ」と、多少ビビってもいたのですが
うむぅ、、、もしやこれも作戦であったか!?



輝け!へっぽこ冒険譚 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 21-92 ソード・ワールド・ノベル) 輝け!へっぽこ冒険譚 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 21-92 ソード・ワールド・ノベル)
秋田 みやび (2007/07)
富士見書房
この商品の詳細を見る


新フォーチュン・クエスト 13 (13) (電撃文庫 ふ 1-52) 新フォーチュン・クエスト 13 (13) (電撃文庫 ふ 1-52)
深沢 美潮 (2007/07)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3) 鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3)
桝田 省治 (2007/06/30)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る



