Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



夜明け前、または日没後

暑いですね。
生きてます(挨拶)。


今日は歯医者で読んだ週刊誌とか、最近家族が買ってくるBIG ISSUE(ビッグ・イシュー)なんかのネタから。
BIG ISSUEのポリシー


>ソース、どっかの週刊誌(自分で買ってないからどこの週刊誌かわかりません、ダメだな)
ゴミから生まれるプラスチック

「ガイアの夜明け」でも取り上げられていたそうな。
バイオ燃料が食糧事情をもろに圧迫する現状、
先進国のたかだか燃料事情が、発展途上国の人の命を左右しかねないって明らかにおかしいですよ。
この手の技術の進歩に期待します。

>ソース、同上
エコキャップ推進協会

ペットボトルのキャップを資源化して現金に換え、海外でワクチンとして利用しようと言う運動です。
最近はなかなか全国に名前も知られてきて、各地からボトルのキャップも集まるようになったそうなのですが。

残念ながら、その善意に若干の問題が生じているようです。

その一つ、キャップを郵送するための送料が、キャップの換金額を大きく上回ってしまうケース。
つまり、その送料をそのまま寄付に回してくれれば、より多くのワクチンを準備できるわけですね。
送っている方は、もちろん送料まで出資しているわけですから善意でやっているのはいるんでしょうが、
これって本末転倒って奴じゃないですか?

リサイクルの意識が高まる一方、この手の矛盾に気付かない人もやっぱり多い、と、私は感じています。

また、ペットボトル自体のリサイクル率も、未だに回収率に大きく及びません。
回収したキャップも処理しきれない一方で、善意のキャップの量はどんどん増えているそうです。


リサイクルを謳うのは結構。
ペットボトルにしろキャップにしろ、大事な資源は資源ですよ。
でも、処理しきれないボトルは不法投棄の憂き目に遭っていると言う話もあります。
中国などの企業が、その資源を買って日本から持ち去ってしまうなんていう話もあります。

リサイクルを叫ぶ以前に、ペットボトルの空き容器増やさないことが大事なんじゃないのかな?

3R(リユース、リデュース、リサイクル)のリデュース(減量、ゴミを発生させない)が、どうにも軽視されてる気がして仕方がない昨今です。


というわけで、外出時はもっぱら紙パックや缶ジュース(缶のリサイクル率のほうが圧倒的に高い)で
水分補給をしている私なわけですが。
さすがに夏場はほとんど追いつきません、、、出かけるなってことかい。

まあ、職場で使ってる水筒持って出かけますけどねっ。
1.3リットルも3時間くらいしか持たないぜ!

飛んできたネタ



網戸を散々登った挙句、登りきっては落下していた珍客。
去年だかおととしだかにもベランダでひっくり返ってもがいてた奴がいましたが、
血縁かお前ら。

あんまり頭がよくなさそうだったので、近所のクヌギの木まで送ってきました。

風邪また風邪

こないだ2週間以上長引いた風邪がやっと落ち着いたと思ったのに、
また風邪を引きました。

いずれも風呂入った後髪をロクに乾かさなかったのが原因と思われます。

くそう、あんなに一生懸命ゲド戦記見るんじゃなかった、、、(爆)


なお、ゲド戦記自体の感想。

原作もっかい読み直したくなった。

以上!



閑話休題。
http://www.gakugei.co.jp/products/guardies/
こういうの好きそうな人が何人か思い浮かぶなあ、と、ただそれだけのネタ。

私並みに素直

昨日親知らずを抜いてきました。
確か3本目。
、、、、あんだけ痛いのに何本目かなんて忘れちゃうんですよどうせ、ええ!

2本目?の苦戦具合からすると30分程度で抜けてくれて助かりました。
抜く前に虫歯になってて周囲の肉に傷をつけてくれた厄介者でもありましたが、、、=□○_

歯茎の調子がよければそのうち抜きましょうー、と言いながら3ヶ月近くの付き合いになりましたが、
なくなるとちょっと寂しいのは贅沢なんでしょうね(笑)

親知らずが無事に生えて使えてる人は良いなあ。
すでに親知らず以外の永久歯が1本お亡くなりになってるので、
今更ながらに長年の不摂生を後悔しております。
恥ずかしながら歯磨きの習慣がついたのは二十歳過ぎてからです。

特に歯並び!
直せるうちに直しておくのがおすすめです。
歯間ブラシとか全然入んないっすよ、フロスすら上手くいきませんよ!
これだけで格段に虫歯になりやすくなるんですよね。
もし万が一子供を設ける機会があったら、じっくり歯にも手をかけようと心に決めております。

だって痛いじゃん!!


ちなみに、私並みに素直な今回の親知らずは、根っこの部分がくいっ、とひん曲がっておりました。
