Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



22.木

お題は「ドッターさんへ50のお題」から。(>配布サイト

お題のことは考えずに「竹」を描いていた(前にも書いてるので正確には書き直した)のですが、
そういやあ「木」ってお題があったなあ、というわけで当てはめてみようかと。思ったんですけど。



竹は草か木か定義が難しいんだそうで、学者の間でも意見が分かれているとか。

『竹は木のようで木でなく、草のようで草でなく、竹は竹だっ!』
Wikipedia「木」>定義をめぐってより引用)
と力説した竹博士なる人物もいるそうです。

博士の力説に報いたいのは山々なんですけど、お題が消化できなくなるのでこの記事に限っては木って事で!

35.月

お題は「ドッターさんへ50のお題」から。(>配布サイト
画像の番号間違ってますね。本当は35番だったんですけど直すのめんどいので放置予定。


結構難産でしたがまあまあの出来かなっと。

出来上がったのを眺めてたら、谷山浩子の「Moon Song」を思い出しました。
谷山浩子と月だと、いつもは先に三日月の女神を思い出すんですけど。

今は、私が何かに満ちているのかな。

28.ドラゴン


スケールが小さいのは仕様です。

気が向いたら王道的ドラゴンもやってみるかも知れません。

問)どうしてお題だとひねくれた答えばっかりになるの?
答)素直に答える気になれないから。

お題のこなし方

絶対に順番どおりにやるべきではないと信じます。
やりたい奴から、むしろやりたい奴だけやればいいのさ!
そうしないと続かないから!

というわけで、引き続きお題は「ドッターさんへ50のお題」(>配布サイト)から48番、「魚」です。



時事ネタは活きの良さが必要なんですよっ


WWA素材バージョン。利用規約はこちらから確認してください。

20/50

ぶっちゃけWWA別に関係ないんですけど、WWAパレット使用で、普段どおり40×40ピクセルで描いてるので一応。
えふ・けーさんがお題に挑戦しているのを見てやってみたくなりました。

ドッターさんに50のお題から、まずは前半20題。
この後続くかどうかは知りませんよ!



(リンクはゼルダの伝説(任天堂)の、ドールはアレサ(やのまん)の登場キャラで、各社の著作物です。)

20のお題と一点ずつへのコメントは続きからどうぞ。
もちろん蛇足ですから変な期待しちゃダメですよ。

モデルチェンジ



これでも女性に見えなかったらもうあきらめる。

というわけで、私にとっては最大の心残りだった彼女を描き直しました。
今回はどうやったら女性らしくなるんじゃー、と思って、まあそれなりに資料を探したりもしたのですが。

あまりにもイメージ通りすぎる資料が見つかって驚愕しております。
うーん、ピンクのモヒカンかーわいいなあ。
、、、、顔絵もっかい描き直すか、、、?orz

モデルがいいので簡単だった
やっぱりモヒカンは眉毛薄いほうがかわいいなあ。

結局全員描いた

開き直って即配布開始

私の中では彼らには全員名前がありまして。
(作りたいけど作ってないお蔵入りの作品を想定しているので)
描いてる最中に「ブラッド、男前になったなー」とか「ロイむちゃくちゃかわええ・・・」とか思いながら作業してました。

ごめんよお前らの名前世に出せてなくて!
集中力と根気のない私を責めてくれ!!

でも顔絵描くのは短時間で済んじゃうくらい楽しかったよ!

人外2名はさすがに無理でしたが、他の7名は昨日出した顔絵がベースです。
顔絵に限らず、私のキャラクター画法はほぼ99%、それ以前に書いたドットを流用してます。
人によっては雛形としてすっぱだかののっぺらぼうを描いておく人も居るみたいですが、私はそれをしませんので、

たまに元にした絵の余計なドットが変なところに残ってたりします。
ダメですな。

あ、ちなみにモヒカンが女顔に見えるのは仕様です。
最初から女性のつもりで書いてたので。
・・・今までの出来じゃとてもそうは見えませんでしたがね!

愛ある顔絵の描き方

わんこの記事で紹介した手順で、今度は顔絵を作ってみました。

クリックで雑な原画表示

、、、これだよ!多分!最初から私の描きたかった彼は!!

モデルは昔作ったSF素材の主人公。
というか、私にとっても「三分の1.5の代名詞」の主人公になりつつあるかもしれないのが若干物悲しいところ。

SF素材2006年版リメイク

さすがに最初期の2005年版よりはマシですが、2006年版も今見るとこう、ねえ。
包み隠さず言ってしまえば「こりゃ酷ぇ」と、、、(笑)
これは確か下絵とか一切描かずに試行錯誤していたと思います。
思い切った改変に取り掛かるなら、やっぱり下絵は有効ですね。

そしてやっぱり顔絵を使うなら、すくなくともこれ以上のアップ率は欲しいところです。
頭の先が切れてても表情がはっきりするほうが私は好み。

どうしようかなあ、本格的にリメイクし始めるとほんとに辛いんだけど、、、
自分の作品が納得の良く出来になるのって、その苦労をはるかに上回る充実感があるんですよねー、、、。

追記:記事投稿後30分の成果

うっかり、たまたま、これっきり

某所で先日話題に上ったWWA素材のリメイクなのですが、
楽しそうなので自分で勝手にやってみたりしてます。

そして、やっぱりなんか、乗ってる時って違いますね!


まさかのクオリティ!
問題はこのクオリティをすべての画像に適用できないってことですよ!
まぐれ当たりですから!

現時点で完全にリメイクに失敗したのが3色のキー(もはやいじり過ぎて面影がありません)と手抜きのクックリ(投げナイフの一種)。
クックリ好きなんだけどなあ、知らない人が見たらただの曲がったナイフなんだよなあ。
・・・青い柄の長剣も、見れば見るほどなんかおかしいなあorz

以上の話、まったくイメージが浮かばなくて気になるじゃねーか、というあなたは、
WWAの公式サイト、キャラバンサークル(http://www.wwajp.com/)と、
夕闇艇(http://www13.plala.or.jp/Koma-wwa/)のクロゥズドクロスを見比べる事をお勧めします。

なお、描くだけ描いて使う予定はまったくございません。

おざなりわんこのつくりかた

Yahoo!の知恵袋に「WWAのドット絵の描き方がわからないよ」という質問を見つけたので、一例を挙げてみることにしました。
とりあえず割と得意(だと自分では思っている)キャラクターの作り方です。

なお、以下の手法は、、、私、普段使ってませんです!
たまに細かい絵を描くときとか、画風を変えようとするときとかにはやることもありますが、
ドット絵描くのに慣れてきたらたぶん初めのほうは必要ないはず。

happy??

期間限定公開らしいのでとりあえず聞いておいてくださいな。



piecePodというバンドだそうです。
ピースポッドピースポッド(←まだ覚えられてない)

icasterはやっぱり捜せばいい曲出てきますねー。
200曲超の中から効率よく探すコツは、、、琴線に触れない奴をガスガス飛ばすこと、かな、、、
