Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information



地味に

一ヶ月記事空けて広告出たのって今回が初めてだった。びっくり。
そんなにこまめに書いてたのか私。

最近ちょっと仕事量が増えまして、
下手すると仕事以外書くネタねえじゃねえかって思ってたんですが、
そして仕事のネタは8割が上司への不満になるので思い出したくもないのですが、

よく考えたら(有給取ってまで)エコプロダクツ2009にいってた。
ひどいな記憶力。


エコプロダクツ面白かったです。
が、一方でなんと言うか、矛盾のようなものを感じなくもなかったりとかしつつ。
特に食事のコーナーなんですけど、プラスチックのトレーにふたにスプーンに、それを入れるビニール袋だよな。

ゴミ増えるよ。
回収場所で細かく分別してたけど、なんか違くないか?
イベントの規模が大きすぎるので無理、ってことなのかもしれないんですが、リサイクルネタは数あれど、リデュースを前面に押し出すような展示が見当たらなかったとも思います。
まあ、「プロダクツ」だしね。生産して消費してもらわないと商売にならないってことだよね。

情報が偏ってる。
何かが違う気がする。
小中生たちが社会科見学に来ていた。
彼らが身につける情報は、「プロダクツ」の展示だ。

もう一度繰り返しますが、展示内容の一つ一つは面白かったです。

テレビでデフレの解説をしているときに誰かが言ってたっけ。
安いものを買いに走る、一人一人の行動に間違いはないとしても、
社会全体がそっちの動きに走ったら、結果は「間違い」になるんだと。

面白いと感じる一方、何か怖かったのは私だけだったんだろうか。
エコブームの行き着く先はどこなんでしょうね。



そういえば、帰りは国際展示場から豊洲まで歩いてみました。
いまだに空き地のままのだだっ広いお台場の向こうに、建設中の新東京タワーが少しだけ見えました。
何なんだろうな、どこかもやもやした気分になるのは。
