Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト


PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/292-026e37ef

自閉症スペクトラム

先日新聞で「広汎性発達障害」なるものを知り、
「人との交流が苦手」というその特徴が気になったので調べてみました。

「広汎性発達障害」@Wikipedia
「小児自閉症」

なるほど、そうか、と思う情報がいろいろ提供されています。

自閉症は「人とのコミュニケーションが上手くいかない」のが特徴であり、
知能障害は必ずしも付随するものではないとのこと。
自閉症スペクトラムというのは、重度の障害から健常者までの段階が、
虹の七色のように途中で途切れることなく連なっている様を言うようです。

貧相な表現力がついていかないので参考ページに直接どうぞ


知能に問題がなく、症状にも家族が気付かないまま、成長してから診断を受ける人も結構居るみたいです。
病気のせいだと気付かずに人付き合いで苦労するのはかわいそうですねー、、、。

自閉症であることが人付き合いが苦手であることへの免罪符になるわけではないですが、
それでも周囲の理解があるだけで、きっとお互いやりやすくなると思うんですよね。
そうでなくても日本では自閉症への理解が浸透していないと言われているので、
訳もわからないまま苦労している人も多く居るんでしょう。


私の身近にも、心当たりがなくもないですし。


私は医者ではないので彼を診断することは出来ませんが、
でももし、自閉症の人に接するコツで上手くやれるのなら、
断定しないまでもそのテクニックは身に着けたいところ。



うちのテレビは現在絶賛故障中なので見られませんが、
(すでに1ヶ月テレビのない日々。ただし木曜時代劇だけは姉のテレビを占拠中)
この10月からまた自閉症をテーマにしたドラマも始まったらしいですね。
(フジテレビ系「僕の歩く道」)

自閉症への誤解が解けて、正しい知識を持った人が増えてくれるといいですね。
知らないで苦労しているのは本人達ばかりじゃないはず。

もしも彼が本当にそうなら
(この先どんな形でも診断が下ることがあるとは思えませんが)
今まで私のしてきた苦悩は
すべて私自身の無知による自業自得でございます=□○_


最後に。
私の駄文より遙かに面白くてためになりそうなブログ

PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/292-026e37ef

