Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト


PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/363-6f362c87

colorful!

*
WWAコンテスト2007 今夏開催!



何に見えるかは画像の利用者にお任せ。
私の素材製作史上、一番多く色を使った気がします。

・・・・(実際に調べている)
ああっ、触角大王が40色だった!(笑)

触角大王

うーん、今見返しても三国志素材はむちゃくちゃ色使ってますね。
っていうか書き込み細けぇー、ファイルサイズでけぇー(笑)

あの頃のありえないほどの集中力はどこへ行ったんでしょう。
まあ、オリジナルと言い切れない部分もあったおかげで捗った面もあるのですが。
攻略本に載っていたキャラデザイン見ながら描いたものなので。

実際、これもある種二次創作の範疇と言えなくもない、気はしています。


参考とパクリの差って、究極的には主観です。
自分がアウトだと思うか思わないか、それだけでしか判断できません。
だから、自分ではそう思ってなくても、別の誰かはパクリだと思うかもしれない。
それで当たり前なんだと思います。

で、私は問題ない範囲だろうと自分で思ってるので公開してます。

問題ありだと思ってても、どうしても公開したいならすればいい。
後でどんな問題が起きても、慰謝料請求されても、訴えられても、犯罪者になっても、大好きな作品の作者にうらまれることになっても、
あなたが、絶対に後悔しないのなら。

私が「著作権について」で訴えている「責任を持って」とか「覚悟」とかは、そういう意味です。
伝わってたかどうか分からないけど。


著作権保護関連の動きの中には、盗作以外も「非親告」制に移行するべきと言う意見もあるようですが、
(現在は親告罪=著作権を持っているものだけが訴える権利を持つ)
それはおかしいと私は思ってます。

赤の他人である告発者が、著作者の意図を完璧に反映できるなんてありえない。
今の著作権法でさえ、権利者の意図を自由に反映することのできない不完全なものなのに、
規制だけを増やして何になるんでしょうか?

一番大事なのは見せしめの罰を与えることではなく、
なぜ守るべきなのか、どうしてそんなに大事なのか、
個々が真剣に考え、それぞれの感覚で判断できるようになること。
私はそう信じています。


本日はご清聴いただきまことにありがとうございましたって
途中でなんで演説になってるんだ私ーー!(爆)

熱くなると止まらない悪癖は今も相変わらず。
ちょうどそろそろ、熱暴走の時期も近いですしね!(爆)

PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/363-6f362c87

