Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト


PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/407-54a7bbff

秋野不矩美術館

8月11日12日に行ってきた旅行記の後半(というか終盤)です。

前半はこちらから。


全行程
東京-(新幹線)-浜松-(バス)-舘山寺(一泊)
-(レンタサイクル)-気賀-(天竜浜名湖鉄道)-天竜二俣-(同鉄道)-掛川-(新幹線)-東京


天竜二俣へ行く目的は、以前「美の巨人たち」(テレビ東京系)で二週にわたって紹介されていた、
秋野不矩美術館に立ち寄るため。
向井潤吉に続いて彼女の絵も、どうしても生で見たいと思わされる作品でした。

番組の放映は2005年の8月。
それ以来、2年間、忘れもせずに、いつか機会があれば、とずっと考えていたわけで。
でもオフのメンバーをここに誘うのは、好みの問題もあるしどうかなーとも思ってたわけで。

結局一人で来ちゃったんですけど(笑)

昼食は駅舎にある食堂で済ませ(ちょっと値は張ったけど美味しかった)
いざ憧れの地へ。
と、気合いを入れてはみたものの、駅から徒歩でも15分ほどで着く場所に美術館はあります。

最後の角を曲がり、丘の上を見上げるとそこに、黒く照り輝くあの外観が。

番組サイトで使われていた写真の方がはるかに写りがいいです、ぜひご確認をorz)

他の観光客の大半はバスで来ているようで、軽装備+カメラ片手に外観を撮影したりしてました。

そして肝心の美術館の内容は、最高でした。
館内(の一角)を裸足で歩くことが出来るという趣向は独特で
今まで利用した美術館の中で一番居心地がよかったし、
何より絵との距離がすごく短く、目の前にあった気がします。

これが、秋野不矩という女性なのか。
絵に触れて、番組内で紹介されていた彼女の言葉が思い出されました。
そうか、これは、この絵そのものが、秋野不矩なんだ。

今思い出しても身震いがするくらい(笑)
あんなに間近で作品を見たのは初めてでした。


いつかまた機会があればいってみたい。
展示されていなかった「オリッサの寺院」が見たい。
「祈りの庭」も、いつかこの目で。

美術館を立ち去る時、来た時以上に強い憧れがそこに刻まれていました。
乾いた風の吹く丘と、美術館の建物と、展示されている作品と、秋野不矩と、そのすべてに。


余韻に浸りながら乗り込んだ掛川行きの天竜浜名湖鉄道は、
夏草を車窓に映す、ため息の出そうなくらいきれいな景色でした。
掛川直前までその景色だったのはちょっと驚きましたが(笑)


ひどい強行軍でしたが、充実感はいつも以上に得ることが出来ました。
ただ、こんだけ無理するんなら仕事休んでいくべきだよな、と、、、(笑)
疲れたよパトラッシュ、、、orz

PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/407-54a7bbff

