Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト


PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/434-ac58ac7f

ブログパーツチェンジ

もうすでに貼りすぎだという自覚はあります!
ので、一個削って一個追加しました。

イーココロ!のもdonation.jpのも外すわけにはいかないので、
FLO:Qのパーツを差し替えました。
やっぱり省スペース型パーツの方がすっきりしていいですね。


今回貼ったicasterはインディーズの音楽配信サイトです。
パーツを読みこむ度に完全ランダムシャッフルしてくれるので、
新しい曲に出会いやすいのがとっても便利。
また、気に入った曲を見つけたら、その曲だけをピックアップしてブログに貼り付けることも出来ます。

「魔法が解けた六等星」ねじまき

ちなみにこの曲、私がこのパーツを見つけて最初にランダム再生された曲です。
このクオリティに近いものが今後も配信され続けるなら、
これは貼らないわけに行くまい! ということで(笑)


また、このicasterや、以前から私が注目しているmf247では、
クリエイティブコモンズの表記を導入して、公開楽曲を作者の意思の元にユーザーに利用してもらう、という試みをしています。

以前私の書いた著作権の話では
「人の作品を無断で使用すると法に触れる可能性があるので、面倒でも個別に使用許可を取るべき」と書きましたが、
クリエイティブコモンズは、使用許可の申請をされる以前に、作者が自身の意思で、
「これとこれとこれは許可するのでいちいち訊かないで良いです」
「これを守ってくれるなら、これとこれとこれは許可します」
という条件付けをすることが出来るようになります。

ユーザーにとっては許可を申請する手間もなく、
使用条件を反故にしたり無視しない限り、訴えられてしまう心配もありません。

よく、無断利用をとがめられて「宣伝になるから良いじゃん」と開き直る無知な人も見られますが、
クリエイティブ・コモンズは
「圧倒的に利用しやすくなる=作品を知る人が増える」というサイクルを合理的に実現できる、新しい手段です。


両インディーズ配信サイトと、クリエイティブ・コモンズへの期待を込めて。
さあ、皆に知らせたくなるような名曲を探してきますかね(笑)

PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/434-ac58ac7f

