Skip Navigate Section
募金サイト イーココロ! そらべあ 著作権について考えてみよう! 著作権保護期間の延長に反対します!
ほっとけない 世界のまずしさ いい人とわるい人、あなたも教えて欲しいですか? WWAコンテスト WWA RANK


とれるNo.1で、地球も一緒に大掃除  週刊ブログランキング  無料レンタルサーバ 「land.to」  FC2 Blog Ranking
トラックバックポリシー /最新トラックバック一覧   WWA素材配布中  WWAサイトリンク  Information

スポンサーサイト


PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/499-dff7561c

続く日々

明けましておめでとうございます。
いきなりですが去年の心残りがあるので、とりあえずそこから消化してみようかと。

以下はコンテスト出品作、「MOMENT -少年時代-」への、私の思い入れです。
90%くらいは最初の10行に集約されてますが、やっぱりグダグダ語ってるので閲覧注意。
さて、というわけで。

この作品はある曲にインスパイアされて作ったものです。
その曲と言うのは、タイトルにもある井上揚水の「少年時代」と見せかけて!(爆)
(まあ、全く入ってないとは言いませんけど)

私の大好きな曲。
The Loveの「名残り火」(アルバム「溺愛」収録曲)です。

>ブログ開設の翌月に語ってた記事。溺愛が個人的ベストなのは当時から変わらず。


例えこの曲を知っている人が周りに誰も居なくても。
私はこの曲があったから、この作品を作りました。

完成が活動休止の発表と重なったのは少し寂しいですが、間に合ってよかったのかな。
そういう意味でも、MOMENTは私にとって、より思い入れの深い作品になりました。
さあ、今回は語らせてもらいますよー!


まずは登場キャラクターについて。

同級生16名はTRPG関連のデザイナー、プレイヤー各氏より名前を頂きました。
カッコの中は、調べたつもりですがどこか間違ってるかも。
各氏の実際の活躍は、ソードワールド、ダブルクロス、アリアンロッド、ナイトウィザード等、各関連書籍でご確認を!(とりあえず布教活動)

登場キャラ対応表(敬称略)

あかね⇒佐々木あかね(F.E.A.Rイラスト)
えま⇒小暮英麻(声優・ナイトウィザードプレイヤー)
さなえ⇒藤澤さなえ(グループSNE)
しのぶ⇒藤井忍(ダブルクロス他プレイヤー)
とーこ⇒しのとうこ(ダブルクロス等イラスト兼プレイヤー)
のりこ⇒力丸乃りこ(声優・アリアンロッドルージュプレイヤー)
みやび⇒秋田みやび(グループSNE)
めぐみ⇒柘植めぐみ(グループSNE)

コージ⇒田中公侍(グループSNE・ソードワールド2.0デザイナー)
シンジ⇒田中信二(F.E.A.R、名プレイヤー)
ショウ⇒友野詳(グループSNE)
テン⇒田中天(ダブルクロスプレイヤー、本当は天と書いて「たかし」と読む)
ナオキ⇒矢薙直樹(声優・ナイトウィザードプレイヤー)
ヒトシ⇒安田均(グループSNE)
ヒロノリ⇒加藤ヒロノリ(グループSNE)
リョウ⇒水野良(元グループSNE、「ロードス島戦記」原作者)

(テンちゃんの弟のツカサは、あるリプレイのキャラ名から。ある種伝説の兄弟です。)

一通りプレイしてもらえれば伝わるかと思いますが、今回セリフも相当楽しんで作りました。
みんなかわいいっすよー。
私の一番好きな子は、同級生じゃなくて通行人の女の子ですがっ(爆)

脇役のセリフとか、地味なアイテムの説明とか、
私の作品にしては(ところどころ黒い)ユーモアが垣間見えるのもあったりなかったり。
去年は、本番の夏祭り以上に情熱注ぎ込んだかもしれません。


そして、今回気付いて一番ビックリした事実がこちら。

画像ファイル作成日 2005/09/08
同ファイル最終更新日2008/09/07

(証拠写真)

マ ジ か!

作り始めたのだいぶ前だよなと思ってたけどこんなに前か!
丸3年!マジで!
そりゃ画像の出来に差が出るわ!(爆)

具体的には言うまでもなさそうですが、出店の兄ちゃん達(ハゲ含む)が製作当初の画風ですね。

でも本当に今回は、めいっぱい画像を作りました。このためだけに。
1,2ヶ月くらいで200パーツ分(アニメパターン含む)近い画像を書いたことになるのかな。
明らかに色替えだけした奴とかもあるので手間としてはさほどでもないですが
この情熱は一体どこから来たのかと本人が驚きます。

今回は自分でもお気に入りの画像が相当描けました。
小銭とか望遠鏡とか(←幼少時代ものすごく憧れてた)貯金箱とかヨーヨーとか
焼きとうもろこしにイカ焼きたこ焼きラムネ、ついでにとうもろこしの芯。地味ですが。
、、それとまあ、クラウンベリとか。

奥田家とリリィは脳内でいろいろ設定を作って遊んでました。
あまりに妄想チックなので出しません、多分見たくないでしょうし(爆)

奥田家といえば、あのタイトルは母校の体育祭での「青組」のスローガンをさらにいじったものです。
そのスローガンでどうがんばれと!!と心の中で思い切り突っ込みを入れた思い出があります。
いや、今の今まで思い出すたびに笑ってるんだから大したもんですが。




ちなみに。

マップデータ作成日 2008/08/26

まあ、作り始める前の土日はデータ収集に費やしたので(地元でお祭りがあったので価格調査)
まるっきり製作に入ってなかったわけじゃないはず、、、、はずです、多分。

最近の製作はiEditとかのアウトラインプロセッサにプロットを整理してから製作するので、
マップデータにはさほど時間を掛けなくても何とかなる感じ。
そっちのアイデアをまとめる作業まで含めれば2,3ヶ月はかけてますかね。
、、、それにしたって実際の製作に入るのが遅すぎますね、ええ、本当に。

度重なる期限の延長ありがとうございました、、、。
それでもひどいバグが置きっぱなしだったけど、、、、(爆)

でも、本当に充実した夏だったなあ。
何度雷に怯えてパソコンの電源を落としたことか、、、あれ、これはいい思い出じゃないや(爆)


溺愛溺愛
(2003/02/26)
THE LOVE

商品詳細を見る
心の震える歌声の持ち主を挙げるなら、The LOVEのVo.平義隆は絶対に外せません。
アルバム「溺愛」は、メジャーからの契約を打ち切られた彼らがインディーズで発表した作品ですが、収録曲「再会」が口コミで広がり、メジャーからの再デビューを果たすきっかけになったという曰くつきの作品です。
なお、レビュアーのお気に入りの一曲は「残り火」です。あの頃の切ない気持ち、思い出してみませんか?

PR Space

おすすめソフト紹介

かおグラMAKER // Online TRPG // 魔剣奇譚
☆☆☆人気ソフト☆☆☆ 水色散歩道 // クミとクマ

AnyWare+登録ソフト。ソフトが気に入ったらカンパお願いします。

Comments

Post a Comment
管理者当ての秘匿メッセージを送る場合はこちらから。(名前の入力欄はありません)

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://clr.blog13.fc2.com/tb.php/499-dff7561c

